ファミマTカードが届いた!最初に絶対やっておくことと、今作った理由を綴ります。

ファミマTカード届きました
本ページはプロモーションが含まれています

ファミマTカードが届きました。

申込みから9日ほどでの到着です。

審査に無事に通過すれば、1週間くらいで届くかなと思っていたので、かなり待ち遠しかったです。まあ、今年に入ってかなりクレカ申込みをしていたので、とにかく審査に通ってカードを作れただけで御の字ですけどね^^;

私みたいな者に発行してくれて感謝です。

ようやく、楽天証券の投信積立はじめられます!

スポンサーリンク

ファミマTカードが届くまでの流れ

ファミマTカードの審査は厳しい??

クレカの審査は謎に包まれています。

数年前は審査に通りやすいカードの名前によく上がっていたファミマTカードですが、現在はそう簡単ではないという噂もチラホラ耳にします。私は昨年末から立て続けにクレカ申込みをしていたので、落とされる可能性もあると覚悟はしておりました。

この三カ月で、三井住友プラチナプリファードとオーナーズNLの2枚作って、年明け恒例の楽天カードとJCBオリジナルの復活チャレンジで2枚共撃沈、あと、リクルートカード持ってるので大丈夫だろうと申し込んだ三菱UFJカードも撃沈と、CICの申込状況はかなり最悪の状態でしたからね^^;

それでも作りたいと思ったら止まらなくなるのが私です(笑)

ホント、ファミマTカードの審査に通って良かったです^^;

ファミマTカードが届くまで

流れとしては、

2/10 夜にネットで申込み
2/14 昼頃にカード発行手続き完了メール到着
2/19 簡易書留でカード到着(日曜の午前中)
2/20 カード発送のお知らせメール到着

てな感じです。

審査結果が出るまで長かったのでダメだと思ってました。発行手続き完了のメールを読んだ時はメチャ嬉しかったです。

この度は、「ファミマTカード(クレジットカード)」をお申込みいただきありがとうございます。
カード発行手続きが完了いたしましたのでご連絡いたします。
なお、カードのお届けまでには約1週間ほどかかります。
この後、カード発送のお知らせメールが届くのをひたすら待っていましたが、結局、発送メールより先に現物が届くという結果になりました。これもポケットカード様のちょっとしたサプライズなのでしょうか(笑)
この度は、「ファミマTカード(クレジットカード)」をお申込みいただきありがとうございます。
先日カードをお送りいたしましたが、お手元に届きましたでしょうか。
まあ、内容を読むと、そういう流れだったようですね。

ファミマTカードが届いたらやること

会員専用ネットサービスに登録

カードが届いたら、まずは会員専用ネットサービスへの登録からです。

ファミマTカードが張り付けられている台紙に仮IDと仮パスワードが記載されているので、これで会員専用ネットサービスにログインします。そして、自分で新IDと新パスワードを設定すれば完了です。これは必須作業です!

口座引落し設定と毎月一括払い設定

ファミマTカードはリボ払いのクレジットカードです。

カード発行手続き完了のメールにも記載されていました。

◆ファミマTカード(クレジットカード)について
ファミマTカードは、最少お支払金額以上であれば、月々のお支払金額を自由に決められるリボ払いのクレジットカードです。
ですが、設定で毎月一括払いに変更することができます。

それともう一つ、毎月の支払もデフォルトではファミマの店頭払いになります。クレジットカードの支払を店頭ってビックリですけど、そういう仕様なのでしょうがありません。ただ、こちらも設定で銀行口座引落しに変更することができます。

会員専用ネットサービスにて、銀行口座の引落し設定を行えば、途中で毎月一括払いの設定も同時に行えます。

TOPページの右メニュー>登録情報紹介・変更>引落し口座登録・変更

本人認証サービス登録

あと、本人認証サービスの登録もやっておきます。

TOPページの右メニュー>各種サービスお申込み>本人認証サービス登録・解除

これをやっておかないと、とりあえずファミペイのチャージが出来ません。

Tポイントカードの登録

次はTポイントカードです。

ファミマTカードはTポイントカードが付帯されていますので、よく見るとカード表面にTカード番号が記載されています。私は以前はヤフーカードをTポイントカードとして使っていましたが、PayPayカードに切替わってTポイント機能が消滅しました。

その後はモバイルTポイントカードのみで細々とやっていましたが、私にとって最後の砦のネオモバ証券が来年SBI証券と統合ということで、ついこの間、Tポイントを使い切って口座閉鎖したところでした。

なので、Tサイトにて新たにファミマTカードのTカード番号を登録しました。ヤフーとも連携されるようなので、JRキューポでのポイント移行も恐らく出来るのでしょう。これはまだ実際にやっていないので定かではありませんが、たぶん大丈夫でしょう^^;

ということで、これでファミマTカードを利用する準備が整いました!

スポンサーリンク

ファミマTカードを作った理由

ファミペイルートの楽天証券積立

私が気になっていたのは、ファミペイルートの楽天証券積立でした。お得系ユーチューブを見てると、このファミペイルートの楽天ペイ最強説はよく目にします。ただ、私は楽天ペイはあまり使わないので「なるほどね~」程度にしか思っていなかったのですが、楽天証券の投信積立でも利用出来そうと知って急に興味を持ったのです。

ファミペイルートの楽天証券積立とは?
簡単に言いますと、ファミマTカード(0.5%)又はJCBブランドのクレカ(0~1%)でファミペイにチャージをして、5と0のつく日にファミリーマートでファミペイで楽天のPOSAカード買って(0.5%+1.5%)、楽天のPOSAカードで楽天キャッシュにチャージするということです。楽天キャッシュは、楽天ペイでの支払いにも使えますし、楽天証券の投信積立にも利用可能となっております。
このことは結構前から知ってはいたのですが、肝心の楽天証券での投信積立に気になる点がありました。というのも、私は楽天カードを作れない身分なので、楽天カードがないと楽天キャッシュでの投信積立も出来ないと思っていたんですよね。

投信積立の設定で楽天キャッシュでの積立設定をしようとすると、残高不足の時の為のオートチャージ設定もやらなきゃいけないみたいな流れになっておりました。このオートチャージ設定に使えるカードは楽天カードのみなので、私は対象外だとおもっていたわけです( ̄ー ̄)

でも、色々調べていると、このオートチャージ設定は必須というわけでなく、オートチャージ設定なしで楽天キャッシュでの投信積立設定も出来るらしいと知りました。実際にやってみると設定できたので、そこでようやくファミペイを作ることとなりました。

ポイントサイトの案件とファミマTカードのキャンペーン

最初の頃はファミマTカードなどまだ眼中に無く、月2万円のチャージが上限ですがマネックスカードでやっていくつもりでした。こっちの方がトータル3%還元でお得ですからね。

そんな私の目に入ってきたのが、ポイントサイトでのファミマTカードの案件です。カード発行と利用で5200ポイントだったでしょうか。更に、ファミマTカード自体の新規入会キャンペーンで最大13,500ポイント!

ここまで揃えば、もう行くしかありません(・∀・)

まとめ

ファミマTカードが届くまで

私の場合、
1.カード発行手続き完了メール到着まで4日
2.その5日後に簡易書留でカード到着
3.その翌日にカード発送メール到着

ポケットカードは初めての申込で、申込時点でのクレカ保有枚数は21枚、申込履歴は過去3ヶ月で5件以上はあったかと思います。ショッピング枠は40万円でした。

あとがき

Tポイントは来年Vポイントと統合されることになっていますが、私はヤフーカードを解約した時に、一度はTポイントとさよならを決めました。もう貯めることはないだろうと。なので、まさかまたTポイントと関わることになるとは思いませんでした( ̄ー ̄)

ただ、この再会も今回の新規入会キャンペーン(5か月後25万円分まで3%還元)が終わるまでになりそうですが。ファミマTカードでファミペイにチャージして貰えるポイントがファミペイボーナスですからねぇ。別のキャンペーンでもない限り、新たにTポイントが貯まることはない気がします。来年、Vポイントと統合して、ファミマTカードがどうなるかも気になるところですね。

ということで!

最後までお読み下さり、ありがとうございました!


スポンサーリンク