ヤフーカードを解約してPayPayカードの申込みをしてみた!審査の結果は?!

PayPayカード画像

ヤフーカードを解約しました。

PayPayカードを申し込む為です(`・ω・´)ゞ

ヤフーカード保持者には、今年の4月から自動的にPayPayカードへと切り替えられて送付されてきます。普通は大人しく待つのが無難です。ただ、私の場合は送付予定月が12月なので、どうしても待っていることが出来ませんでした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

何やらネットの情報を見ていると、ヤフーカード解約後のPayPayカード申込みは審査落ちの危険性があるのだとか。ヤフーカードを持っているとPayPayあと払いが無審査で利用出来るので、現在開催中の最大2.5%上乗せキャンペーンも問題なしとのこと。無理にヤフーカードを解約してPayPayカードに申込みをする必要性はないというのが今の流れのようです。

それでも…

一度すぐにでも作ってみたいと思ったらもう止まりません。

特攻あるのみです(笑)

果たして審査の結果はどうだったのでしょうか!

スポンサーリンク

ヤフーカードを解約してPayPayカードの申込みをしてみた!

ヤフーカード解約前にしておくこと

ヤフーカードを解約すると、カードに搭載されたTポイントカードが使えなくなります。なので、Tポイントを他のTポイントカードに移行させるか、モバイルTカードに登録しておく必要があります。私はモバイルTカードに登録しているので、特に何もしていません。

Tポイントについて
今のところ、ヤフーカードのTポイント番号を登録したモバイルTカードでTポイントは今まで通り使えていますが、今後もずっと使い続けることが出来るのかは私もよく分かっておりません。例え失効してもいいくらいのポイントしか残ってないからです。もし心配なら、別のTポイントカードに移行させた方が確実な気はしますね。

解約後すぐには申込みできない

ヤフーカードの解約はナビダイヤルで簡単に行えます。

恐らく推定200円くらいかかってそうですけど(;゚Д゚)

ただ、解約後すぐにPayPayカードへの申込みは出来ません。
これは私も前もって知っておりました。

私の場合は、朝に解約して、次の日の夜に申し込むことが出来ました。

でも、これが結構分かりにくかったです。

画面
この画面の間はずっとダメかと思ってましたけど、申込み出来るようになっても基本同じ画面です。申込み出来るようになると、「申込みはこちら」てな感じのバナーが出現しました。

あと、申込み出来ない間は、「切替に関する詳細はこちら」のリンク先で自分のヤフーカードの送付予定月の情報が観覧できます。これが見られるうちは申込み出来ない感じでした。申込み出来るようになると、このリンク先のヤフーカード送付予定月情報が消えます。

そして、何やら穏やかじゃない文面に差し替えられます。

文面
最初これ見たときビックリしました(苦笑)

もう申込みも出来ないのかと思いまいしたよ^^;

切替でPayPayカードが発行されることはなくなりましたってことなのですが、ヤフーカードを解約したわけですから、当然と言えば当然のことですよね。とは言え、こういう文面をみるとクレカの審査に落ちた時を思い出すので嫌な予感しかしません(-_-)

PayPayカードの申込みはスマホから!

とにかく、PayPayカードの申込みが可能になったので速攻行動あるのみです。

ここで一つ問題が!

何と、PayPayカードの申込みはスマホからのみでした。

最近はかなり老眼がひどいので、スマホでの文字打ちが苦手なんですよね。打ち間違えで審査に落ちたりしますから、細心の注意を払いながら申込みを行いました。まあ、実際にやってみればすぐに出来ました。

あとは審査結果を待つのみです( ̄∇ ̄)

スポンサーリンク

審査結果は可決?否決?

慣れないスマホでのクレカ申込み。

引落し口座設定も一気に終わらせて、あちこち画面を見て回っていると、何となくカードが発行された気配を感じました(;゚Д゚)

PayPayカードは審査に可決すると、すぐにバーチャルカードが使えるらしいのですが、何やらスマホをいじっていると、SMS認証でPayPayカードのカード番号や有効期限、限度額も見ることが出来たからです。

スマホ画面
あれ?もしかして審査通ったかも??

メールを確認すると、申込み受付メールと審査が完了しましたメールが届いていて、その時差は何と1分!まさかの1分で審査通過となりました!

とにかく、審査に通って良かったです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ちなみに、5年ちょい前にヤフーカードに申込みをした時も、1分で可決されています。あの時はメチャ嬉しかったなあ。。

PayPayですぐに使える

バーチャルカードが発行されると、PayPayにすぐに登録できます。

試しにPayPayにチャージしてみると普通に出来ました^^

プラスチックカードは3~5日後に発送される

PayPayカードの本体は、3~5日後に配送の案内メールが届くとありましたので、実際に届くのは審査後1週間程度かと思われます。私の場合は3連休を挟んでいたので、配送の案内メールが届いたのが、審査通過後6日後の今日でした。恐らく明日か明後日には届くのではないかと思います。まあ、リアルカードを使う機会はほぼ無いと思いますけど、縦型デザインを選んだので、どんな感じか早く見てみたいという気持ちはあります^^

今回のまとめ

ヤフーカードを解約してPayPayカードの申込みをしてみた

基本的に、私もクレカを解約してすぐ申込みをするのはあまり良くない行為だと思っています。普通に待っていれば切替カードが送られてくるのなら猶更ですよね。

ただ、今回は衝動を止められませんでした( ̄ー ̄)

久しぶりにアツくなってしまいました(笑)

結果は1分で可決。

低属性ではありますが、ヤフーカードで5年間毎月利用してきた実績が反映されたのかもしれません。今回は、もし否決されてもいいくらいの覚悟で解約→申込みを決行しましたので、ヤフーカードをお持ちでしたら、切替まで待つのが間違いなく正解かと思います。

でも、ホントにすぐに欲しいならチャレンジあるのみ!

これぞ、クレカ魂です!(笑)

最後までお読みくださりありがとうございました。

スポンサーリンク