au payカードの審査は早い?カードが届くまでの流れ!

アイキャッチ画像

au payカードを作りました(`・ω・´)ゞ

これで現在の保有クレカは18枚。

ちょっと作り過ぎて審査が心配でしたが、とにかく発行して頂き感謝です。大事に使わせて頂きます!

ドコモユーザー(20数年)の私ですが、スマホ決済のau payがauユーザー以外でも利用できると最近知りまして、Pontaポイントを稼ぐ為に利用してみることにしました。そうなると、よりお得になるau payカードが欲しくなるのはクレカ好きなら当然の流れと言えるでしょう(笑)

では、au payカードの審査と届くまでをみていきましょう!

スポンサーリンク

au payカードの審査と届くまでの流れ

au payカードの審査と発行に関するメールは3通!

au payカードの【受付完了】メール 11/2 11:00頃
(お支払い口座申込み完了のお知らせ)も同時の到着

お客さまへ

このたびは、au PAY カード(Mastercard)をお申し込みいただき誠にありがとうございます。
申し込みを受付いたしましたので、ご連絡申しあげます。

au payカードの【審査完了】メール 11/3 19:00頃

お客さまへ

このたびは、au PAY カード(Mastercard)をお申し込みいただき誠にありがとうございます。
カードをご発送する準備が出来ました。順次カードを郵送いたしますので、今しばらくお待ちください。

au payカードの【カード発行】メール 11/5 12:00頃

お客さまへ

このたびは、au PAY カード(Mastercard)をお申し込みいただき誠にありがとうございます。
カードの発行手続きが完了いたしました。〇年〇月〇日に当社より発送予定です。

審査結果が分かるまで

審査結果が出るまで1日半くらいかかったことになります。

私の場合、カード申込みをしてほぼすぐに受付完了メールが届きました。

この受付完了メールには、受付状況の確認ができるURLが記載されていて、au IDでログインすることで審査状況が把握出来る仕組みになっています。申込み後ずっと「審査中」になっていて、翌日の夕方には「発行する準備ができました」に変わっていました。

審査完了メールが届くより少し早く結果を知ることが出来るようです。

そのまた少し後くらいに、そのままログイン出来るようになり、カードの限度額なども知ることが出来ました。ちなみに私は30万円でした。ちょうどいい金額で良かったです(・∀・)

au payカードの到着日はいつ?

審査完了のメールが届いてすぐに送って貰えるのかと思ってワクワクしていたところ、審査完了メールが届いた2日後に発送予定メールが届いています。しかも、発送予定日がその日から3日後でしたので、かなりガッカリしました(笑)

まあ、私の時は土日が絡んでいたので多少遅くなったのかもしれません。

au payカードの到着

封書

発送予定日の2日後に、簡易書留でカードが到着しました。

申込み日から数えると、8日目になります。

発送予定日の翌日にはau payカードのサイトでカードの配送状況が分かるようになります(お問い合わせ番号をクリック)ので、気になる人はチェックしておくといいかもしれません。私は丁度休みの日に配達だったのでタイミングはバッチリでした^^

配送状況

au payカードの注意点

au payチャージはすぐに出来ない

やっとカードが手元に届いて、いざau payにチャージしようかと思ったら出来ませんでした。ひぇー

カード到着後2日くらいはチャージに使えないそうです(;゚Д゚)

以下の場合、au PAY カードからau PAYに残高チャージできません。
・au PAYの残高チャージ上限額、またはau PAY カードご利用限度額に達した場合
・au PAY カードご入会直後(本人限定郵便でお受け取りになった場合、チャージができるようになるまで2営業日ほど(※)かかります)

なお、au PAY カードご入会後、本人限定受取郵便で受け取られた場合、カード受取後約2営業日の間(※)は
以下サービスのチャージ・支払方法としてau PAY カードを設定いただけません。
・au PAY 残高へのチャージ
・auかんたん決済
・au PAY マーケット
※システムへの反映状況により前後する場合がございますので、あらかじめご了承ください

まあ、そういう仕様ならしょうがないですけど…

au payカードからau pay残高へのチャージには本人認証サービスの登録が必須

あと、au payカードでau pay残高へチャージするには、事前に本人認証サービスへの登録が必須となっています。これはセキュリティコードや有効期限といった情報を入力することになるので、カードが到着してからでないと登録できません。

このことはYOU YUBEで観て知ってました(・∀・)

au payカードの年会費

au payカードは、auユーザーだと問答無用で年会費無料です。

しかし!

私のようにauと全く無縁だと、来年から年会費(税込1,375円)が発生する可能性が出てきます。とは言え、1年間のうちに1回でもカードを利用すれば翌年も年会費無料になるので、ほぼ心配は必要ないと思われます。使わなくなったら要注意ですね。

スポンサーリンク

au payカードの入会特典

キャンペーン

au payカードはau pay残高へのチャージをしないと損!

今回の入会特典は3つ。

・au pay残高へのチャージで10%還元
・au payカードでのショッピング利用で5%還元
・対象公共料金の支払いで3,000Pontaポイント

10%還元は入会月を含む3ヶ月で最大3,500Pontaポイントということなので、有難く頂戴することにしましょう。最大3,500ポイントということは、単純に35,000円チャージすればいいのかな。

38,900円のチャージで上限に
少し調べたところ、10%還元のうち通常ポイントが1%ということで、キャンペーンでの還元ポイントは9%。最大の3,500Pontaポイントをゲットするには、38,900円のチャージが必要になるようです。
ショッピングで5%還元の方も期間は同じ3ヶ月、最大3,500ポイントですが、初回チャージ利用後という記載がされているので、とにかく残高チャージをしないと貰えないということは分かりました。もうちょい詳細を調べる必要はあるようですが、ショッピングで5%還元はデカいので積極的に利用したいと思います。
87,500円の利用で上限に
こちらも5%のうち1%は通常ポイントということで、キャンペーンポイントは4%。最大の3,500Pontaポイントをゲットするには、87,500円の利用が必要になるようです。この特典は記載通り、チャージで10%還元特典の利用後というのが条件となっています。
公共料金の方は電気代の支払いをau payカードに変更しました。

特典の期間も6ヶ月と長期になっていて詳細もよく分からないので、特典の3,000Pontaポイントが付与されるまでは変更しないほうが無難かもしれませんね。au payカードは基本的なポイント還元率が1.0%ですから、このままずっと電気代の支払いに使っても私は平気です(・∀・)

チャージと公共料金はいいとして、ショッピングの方はちと厳しいですかね。まあ、そう無理な額でもないので、優先して使ってはみるつもりです。

まとめ

au payカードの審査と届くまで

審査は1日半ほどで完了。

カード到着まで8日間。

これが今回の結果でした。

あとがき

au payは前々から気になっていたスマホ決済でした。

au Payカード以外でもチャージは出来るので作らなくてもいいかなあとは思ったのですが、お得な口コミや現在の入会キャンペーン等を見たら作りたい衝動を抑えることはできませんでした(笑)

私の今の手持ちクレカだと、リクルートカード、アルビスPontaカードプラスでPontaポイントを貯めることが出来ますけど、au payカードを手に入れたことで更にPontaポイントを貯めるチャンスが増えそうです。

Pontaポイントはカブコム証券で投資信託の購入に使っておりまして、もうすぐ3万円になりそうなところまで貯まってきました。最初はポイント投資なんて少額で時間の無駄なんて思ったりもしていましたが、ポイントも塵も積もれば山となる。使わずに貯め続ければ、結構な楽しみになってきますね。

以上、au payカードの審査と届くまでのお話でした!

スポンサーリンク