クレジットカードのポイントの有効期限を確認!上手に利用して失効を阻止しよう!

アイキャッチ画像

クレジットカードの保有枚数が14枚(12社)になりました。

これだけ増えてくると管理も何かと大変ですが、今のところ1枚も死蔵させることなくバランス良く利用しております。一応、それぞれのクレカに役割を持たしてますからね(・ω・)bグッ

私のように沢山のクレジットカードを持っている場合、重要になってくるのがポイントの有効期限です。14枚のクレカがあれば、14種類のポイントが貯まります。これだけ分散すると、なかなか交換可能なポイント数まで貯めるのも難しくなりますからね。

ポイントの有効期限を知った上で利用していかないと、せっかく貯めたポイントを失効してしまう可能性がでてくるわけです。今回は、私が保有する14枚のクレジットカードを中心に、ポイントの有効期限を確認していきたいと思います!

スポンサーリンク

クレジットカードのポイントの有効期限

dカード GOLD(dポイント)

カード券面

クレジットカード 貯まるポイント ポイント有効期限
dカード、dカード GOLD dポイント 48ヶ月
dカードで貯まるポイントはdポイントです。

私はdカード GOLDを利用していますが、ポイントの有効期限はdカードと変わりません。dポイントカードの提示なども含めて、dポイントの有効期限は基本的に4年間です。私はいつも機種変(2年毎ペース)で全部利用しているので、今まで1ポイント足りとも失効させたことはありません(笑)

あと、たまにiDキャッシュバックに利用したりもしています。

dポイントをiDキャッシュバックに交換する方法は?

2017.05.18
ただ、キャンペーン等で貰えるdポイント(期間・用途限定)は有効期限も短くなります。「ずっとドコモ割プラス(dポイント進呈)」のように有効期限が2年のdポイント(期間・用途限定)もあれば、有効期限が2ヶ月程度のキャンペーンボーナスポイントもあったりしますので、dポイント(期間・用途限定)はまず期間を確認しておくことが大切ですね。

とりあえず、クレジットカードの利用で貰えるポイントは4年間なので、たまにでも利用していれば失効させる危険性は少ないと思います。ローソン等の街のお店では1円から使えるので、無理に頑張ってポイントを貯める必要もありません(笑)

ヤフーカード(Tポイント)

ヤフーカード盤面

クレジットカード 貯まるポイント ポイント有効期限
ヤフーカード、ファミマTカード等 Tポイント 最終利用から1年間
ヤフーカードはTポイントが貯まります。

Tポイントの有効期限は、最後の利用(貯める、使う、交換)から1年間となっていますので、カードを利用してさえすればポイントを失効することはありません。

ポイントが貯まりやすくて使い道は豊富、年会費も無料、ポイントを失効させる危険性もほぼゼロとなれば、持っていた方が間違いなくお得です。私もヤフーカードを作って2年経ちますが、今でも利用頻度は結構高めです(`・ω・´)ゞ

ヤフーカードの審査は早い!申込後1分で可決メールが届いた!?

2017.02.07

ライフカード(LIFEサンクスプレゼント)

カード券面

クレジットカード 貯まるポイント ポイント有効期限
ライフカード サンクスポイント 2年間(最大5年間)
ライフカードはサンクスポイントが貯まります。

サンクスポイントはライフカード独自のポイントプログラム(LIFEサンクスプレゼント)のポイントということになりますが、基本的なポイントの有効期限は2年間となっていて、繰越手続きをすることで最大5年間(手続きにより3年追加)まで伸びます。

私はライフカードを作って2年近くになりますが、未だに一度もポイントを交換していません。もちろん、あまり使っていないというのが最大の理由ですが、とりあえず繰越手続きをしたので失効は免れました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

まあ、今月はキャンペーンと誕生月が上手く重なったので、久しぶりにまあまあ利用してみました。恐らく目標ポイントに達成しているでしょう。

【ライフカード】2019年3月31日までのキャンペーンを見逃すな!アップルペイでがっちり!

2018.11.15

イオンゴールドカードセレクト(ときめきポイント)

カード券面

クレジットカード 貯まるポイント ポイント有効期限
イオンカード ときめきポイント 最大2年間
イオンカードはときめきポイントが貯まります。

ポイントの有効期限は最大で2年間ですが、ルールがちと分かりづらいのが難点です。タイミングによっては有効期限が1年ちょいになることもありますね。

ときめきポイントの有効期限(応募期限)は、ポイント獲得期間に応じて最大で2年間です。
本人会員カードの名義人さまの誕生月11日から翌年誕生月の10日までに獲得したポイントは、ポイント獲得期間開始日の翌々年の誕生月末日が有効期限となります。

私は今年の2月に念願のイオンゴールドカードをゲットしたのですが、それ以降は利用頻度もグッと下がってきています。今の時点でポイントの有効期限は、最短で来年12月末までとなっていました。

まあ、まだ1000ポイント以上残っているので今回は大丈夫ですけど、次回以降は油断しているとポイント失効の危険性も出てきそうな感じですね( ̄ー ̄)

イオンゴールドカードセレクトへの切替が完了!

2018.02.19

三井住友VISAゴールド、三井住友ビジネスカード for owners(ワールドプレゼント)

三井住友VISAゴールドカード カード券面

クレジットカード 貯まるポイント ポイント有効期限
三井住友VISAカード ワールドプレゼントポイント 2年間(ゴールド3年間、プラチナ4年間)
三井住友カードのポイントプログラムはワールドプレゼントです。

ワールドプレゼントのポイントの有効期限はカードの種別により変わります。ゴールドカードが3年間、プラチナカードが4年間で、それ以外の三井住友カードは2年間となっています。

私は三井住友VISAゴールドにアップグレードしたのでポイントの有効期限は3年間ということになりますが、以前利用していたVISAクラシックのポイント分は有効期限が2年なので、最短で8ヶ月後に失効を迎えてしまいます( ̄ー ̄)

三井住友ゴールドカードが届くまでの期間はどれくらい?受け取った後にすることは?

2018.11.21
ただ、事業用に作った三井住友ビジネスカード for ownersもワールドプレゼント対象なので、VISAゴールドと合わせて利用すれば何とかポイント交換にまで辿り着けるとは思います。

三井住友ビジネスカード for ownersの審査期間はどれくらい?会社員でも作れるってホント?

2018.11.28
やっぱり、ポイント還元率が0.5%程度だと、ポイントも貯まりにくいし、そもそも出番も少なくなるので、ポイントを失効する可能性は高くなってきますね。油断は禁物です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

Amazonマスターカードクラシック(Amazonポイント)

カード券面

クレジットカード 貯まるポイント ポイント有効期限
Amazon Mastercard Amazonポイント 最終利用から1年間
Amazon MastercardはAmazonポイントが貯まります。

Amazonポイントの有効期限も最終利用から1年間となっていますので、カードを利用さえしていればポイント失効の危険はありません。もちろん、カードの利用がなくても、Amazonの利用でポイントが加算されれば有効期限は1年間延長されます。

まあ、Amazonマスターカードに関しては問題ないですね。

Amazonマスタークラシックの発行確定!テンポラリーカード発行から本審査通過まで費やした日数は1週間!

2017.07.20

オリコカードザポイント(オリコポイント)

カード券面

クレジットカード 貯まるポイント ポイント有効期限
オリコカードザポイント オリコポイント 約1年間
オリコカードザポイントはオリコポイントが貯まります。

ポイントの有効期限は「ポイント獲得月を含めて12ヵ月後の月末」となっていますので、約1年間ということになりますね。繰越や利用による延長もないので、有効期限は極めてシンプルに1年間です。油断してるとすぐにポイント失効しそうですね( ̄ー ̄)

ただ、オリコカードザポイントは入会後半年はポイント還元率が2%になりますので、カードを作って1年目はポイントもガンガン貯まります。私はTポイントに交換していますが、他にも移行先が豊富なので使い道に困ることはありません。

オリコカードザポイントはいつ届く?審査可決からカードの受取りまでの流れ

2017.10.25
問題は2年目以降ということになりそうです(-_-;)

セブンカード・プラス(nanacoポイント)

カード券面

クレジットカード 貯まるポイント ポイント有効期限
セブンカード・プラス nanacoポイント 最大2年間
セブンカード・プラスはnanacoポイントが貯まります。

ポイントの有効期限は最大で2年間となりますが、タイミングによっては1年程度になったりするので注意が必要です(`・ω・´)ゞ

当年4月1日から、翌年3月末日までに加算されたポイントは、翌々年の3月31日までご利用いただけます。
※有効期限内にポイントをご利用いただけなかった場合、ポイントは失効となります。
※ポイントの加算日は、センターにnanacoポイントが加算された日が基準となります。センターお預り分を受取った日やセブンカード・プラス クレジット払いをご利用いただいた日ではございませんのでご注意ください。

nanacoポイントは失効の危険性が高いので、最低でも1年に1度はポイントを利用するようにしたいですね。利用と言っても、nanacoポイントをnanacoにすればいいだけなので、ポイント数を気にすることはありません。

私はいつもセブン-イレブンのレジでやってます。

1.残高確認(ATM、レジ)
2.ポイント移行(レジ)

セブンカード・プラスで付与されるnanacoポイントはセンター預かりになっているので、まずセブン銀行ATMか店舗レジで残高確認をする必要があります。残高確認をするとセブンカード・プラス内のnanacoカードにnanacoポイントとして加算されるので、あとは店舗レジ(セブン銀行ATMは不可)でこのnanacoポイントを電子マネーnanacoに移行させればOKです。

「nanacoポイントを全部nanaco(マネー)に交換してください」

こんな感じで伝わります。

キリのいいポイント数を指定してもいいのですが、全部まとめて交換したほうが手っ取り早いですね。nanacoへの交換の良いところは、1ポイントからでも交換出来るところです。この手間さえ惜しまなければ、ポイントを失効させることはありません(`・ω・´)ゞ

店員さんに頼むのが面倒ですが、仕様なので仕方ありません(笑)

nanacoにすれば、有効期限はなくなります(・ω・)bグッ

セブンカード・プラスが届くまでの流れ!申込みから何日かかる?

2018.02.21

ビックカメラSuicaカード(JRE POINT、ビックポイント)

カード券面

クレジットカード 貯まるポイント ポイント有効期限
ビックカメラSuicaカード JRE POINT 最終利用から約2年
ビックポイント 最終利用から2年間
ビックカメラSuicaカードは2種類のポイントが貯まります。

ビューカードのJRE POINTと、ビックカメラのビックポイントです。ビックカメラSuicaカードでクレジット払いを利用すると、この2種類のポイントが同時(0.5%+0.5%)に貯まります。

ポイントの有効期限は、JRE POINTは「最後にポイント獲得・利用した日から2年後の月末まで」、ビックポイントは「最終ご利用日から2年間」となっています。どちらも最終利用からだいたい2年間ということになりますので、カードの利用さえあれば有効期限を気にする必要もありません。

ただし、Suicaチャージの場合は、貯まるポイントはJRE POINTのみ(1.5%)です。ビックカメラSuicaカードの利用がSuicaチャージのみだと、ビックポイントの方は失効の危険性が出てきますね。

ビックカメラSuicaカードのポイントを確認!2種類のポイントをしっかり管理しよう!

2018.03.20

アルビスPontaカードプラス(Pontaポイント)

カード券面

クレジットカード 貯まるポイント ポイント有効期限
アルビスPontaカードプラス Pontaポイント 最終利用から1年間
アルビスPontaカードプラスはセディナカードの1種ですが、アルビスとの提携カードなのでPontaポイントが貯まる仕組みになっています。

Pontaポイントの有効期限は「最終ご利用日(最終のポイント加算日または、ポイント利用日)から1年間」とのことなので、TポイントやAmazonポイント、今回紹介した以外では楽天スーパーポイント等と同様の有効期限となっていますね。

まあ、Pontaポイントも利用さえあれば有効期限が1年伸びるタイプなので、よほどのことが無い限りポイントを失効させる危険もないかと思います。もちろん、全く使わなくなれば失効しますけどね( ̄ー ̄)

ちなみに、一般的なセディナカードでは「わくわくポイント」が貯まります。わくわくポイントの有効期限は2年間となっています。

セディナカードのスピード発行は本物か!?カード到着までをプレイバック!

2018.04.03

ミライノカードGOLD(ミライノポイント)

カード券面

クレジットカード 貯まるポイント ポイント有効期限
ミライノカード ミライノポイント 2年間(ゴールド、プラチナは3年間)
ミライノカードはミライノポイントが貯まります。

普通のミライノカードはポイントの有効期限が2年ですが、上位ランクのゴールドとプラチナはポイントの有効期限が3年になっています。私もミライノカードGOLDなので、ポイントの有効期限は3年間です(`・ω・´)ゞ

ミライノポイントの用途は超限定されています。

ハッキリ言いますが、住信SBIネット銀行の口座を持っていないとミライノカードを作る意味はありません。ミライノポイントを住信SBIネット銀行のスマプロポイントに交換して、更に現金に交換するのが王道ルートとなります。

私はミライノカードを一応メインで使ってるのでポイントを失効する危険性はありませんが、たまにしか使わないレベルだとポイントの有効期限が2年の場合は厳しいかもしれませんね。3年あれば何とかなるとは思いますが( ̄ー ̄)

ミライノカードGOLD(JCB)の審査に通った!3回目のチャレンジで念願の可決!

2018.08.02

エポスカード(エポスポイント)

カード券面

クレジットカード 貯まるポイント ポイント有効期限
エポスカード エポスポイント 2年間(ゴールド、プラチナは無期限)
エポスカードはエポスポイントが貯まります。

基本的なポイント還元率が0.5%、ポイントの有効期限が2年間となっているので、たまにしか使わない程度だとポイントを失効させる可能性が出てきますね( ̄ー ̄)

ただ、エポスカードをゴールド以上にランクアップさせると、ポイントの有効期限が無期限に変わります。インビテーションからのランクアップなら年会費も永年無料なので、エポスカードはゴールドにするのが得策と言えます!

エポスゴールドカードを永年無料で持つには?どんな条件があるの?

2017.12.20
私もつい最近エポスカードを作りましたが、作った理由はずばり完全無料のエポスカードゴールドが欲しかったからです。

半年間を目途にボチボチ頑張ってみます(・ω・)bグッ

エポスカードの審査は早い?遅い?カードが届くまでの流れ!

2018.12.07

リクルートカード(リクルートポイント)

マスターカード

クレジットカード 貯まるポイント ポイント有効期限
リクルートカード リクルートポイント 最終利用から約1年間
リクルートカードはリクルートポイントが貯まります。

リクルートポイントの有効期限は「最終のポイント加算日から12ヶ月後の月末まで」となっているので、正確に言うとポイントの有効期限は1年ちょいということになります。まあ、PontaポイントやTポイント、Amazonポイント等とポイントの有効期限は同じと覚えていれば問題ありませんね。

リクルートポイントは1ポイントからPontaポイントに交換出来るので、ポイント数の不足や有効期限切れでポイントを失効させる危険性は極めて低いと言えます。ポイント還元率は1.2%と高めなので出番も自然と増えてきますし、有効期限に関しては特に意識をしなくてもいいかなという印象です。

リクルートカード(MUFGカード)審査通過!三菱UFJニコスの社内ブラックでも作れた!

2018.12.13
ただ、ちょっと困るのが期間限定ポイントです。

リクルートカードの入会キャンペーン等でリクルート期間限定ポイントを貰うことがありますが、この期間限定ポイントはPontaポイントに交換することができません。期間も短め(入会ポイント関連なら1ヶ月ちょいくらい)なので、使い道に頭を悩ますことになってきます( ̄ー ̄)

私はポンパレモールで頑張って使いました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

スポンサーリンク

今回のまとめ

ポイント有効期限が心配無用のクレジットカードは?

私の手持ち14枚のクレカの中で、ポイントの有効期限を心配しなくていいレベルのクレジットカードは5枚ありました。

・ヤフーカード(Tポイント)
・Amazon Mastercardクラシック(Amazonポイント)
・ビックカメラSuicaカード(JRE POINT、ビックポイント)
・アルビスPontaカードプラス(Pontaポイント)
・リクルートカード(リクルートポイント)

いずれもポイントの有効期限が最終利用から1年、または2年間となっているカードなので、カードの利用があれば半永久的にポイントを失効させる心配はありません。このタイプのポイントは貯めやすくていいですね(・ω・)bグッ

ただ、カードの利用が前提なので、利用がないとポイントを失効させる恐れが出てきます。そういう意味で考えると、真の失効危険度ゼロのクレジットカードはこちらの2枚ということになります。

・セゾンカード(永久不滅ポイント)
・エポスゴールドカード(エポスポイント)

どちらも私が持っていないクレカですが、ポイントに有効期限が設けられていないので失効の危険性は完全にゼロです(# ゚Д゚)

あと、ダイナースクラブカード(ポイントの有効期限なし)やアメリカンエキスプレス(一度交換すれば有効期限が無期限に)などもポイント有効期限の心配は無用ですが、年会費が高額な富裕層向けのカードなので私の眼中にはありません(笑)

また、P-oneカードのように自動的にキャッシュバックされるカードもいくつかあります。ポイントの有効期限を気にする必要はありませんが、今回の主旨とはちょっと異なる感じですかね。私のようにコツコツとポイントを貯めたい派には向きません(笑)

ポイント有効期限を知っておくべきクレジットカードは?

私の手持ちのクレジットカードの中で、ポイントの有効期限が最終利用から1年、または2年となっているカード以外は、全てきっちりと有効期限が設けられております。1年から4年と幅があるので、カードによって結構な差がありますね( ̄ー ̄)

(有効期限4年)
・dカード(dポイント)

(有効期限3年)
・ミライノカードGOLD(ミライノポイント)
・三井住友VISAゴールド(ワールドプレゼント)

(有効期限2年)
・ミライノカード(ミライノポイント)
・三井住友VISAクラシック(ワールドプレゼント)
・エポスカード(エポスポイント)
・ライフカード(LIFEサンクスプレゼント)※繰越手続きで最大5年

(有効期限最大2年)
・イオンカード(ときめきポイント)
・セブンカード・プラス(nanacoポイント)

(有効期限1年)
・オリコカードザポイント(オリコポイント)

ポイントの有効期限が3年以上あれば、失効させる危険性はまあ少ないとは思います。しかし、有効期限が2年以下、特に最大で2年となっているポイントプログラムや、最初から1年間と断言されているポイントプログラムは非常にポイントを失効させてしまう危険性が高まってきます。

イオンカード
オリコカードザポイント

この2枚は要注意と言ったところでしょうか。

セブンカード・プラスはポイント数が少なくてもnanacoに交換できるのでいいですけど、イオンカードはポイントの有効期限が最短で1年ちょいになりますし、オリコカードザポイントは完全にポイント有効期限が1年と決められているので、かなり不利な状況であることは間違いありません。

1年レベルでどらくらいポイントが貯まりそうか把握していないと、せっかく付与されたポイントを無駄にしてしまう羽目になるかもしれませんね。毎月の利用明細確認時に、ポイントの有効期限もみておいたほうが良さそうです(・ω・)bグッ

あとがき

クレジットカードの枚数が多くなると、こんな感じでポイント管理も大変になってきます。やっぱり、クレジットカードの枚数は少な目に抑えた方が良いということが分かりましたね( ̄ー ̄)

私は全く苦にならないので平気ですけど(笑)

クレジットカードを作る時は、ポイントの有効期限も予め確認しておくといいですね。ポイント有効期限が心配無用のカードばかりなら、カードの枚数が多くなっても管理の手間は少なくなりますからね。こういった選び方もアリだと思います(`・ω・´)ゞ

以上、クレジットカードポイントの有効期限のお話でした!

スポンサーリンク