三井住友ゴールドカードが届くまでの期間はどれくらい?受け取った後にすることは?

アイキャッチ画像

三井住友ゴールドカードが届きました!

三井住友カードの申込みは、VISAクラシック、Amazonマスターカードクラシックに続いて3枚目となります。カードの到着も3回目ということになりますが、ゴールドカードということもあって到着までの流れに多少の違いはありました。

新規と切替え申込みという違いもあります。

そういうわけで、今回は、三井住友ゴールドカードが届くまでの期間、そして、カードを受取った後にやることについてお伝えしていきます!

スポンサーリンク

三井住友ゴールドカードが届くまでの期間はどれくらい?

VISAゴールドの申込みから審査結果が出るまで

私が申込みをしたのは三井住友VISAゴールドカードです。

審査結果が出るまで3日かかりました。

一般カードの三井住友VISAクラシックカードを既に保有していましたので、今回のVISAゴールドは切替申込みということになります。申し込みから審査結果が出るまで流れは、前回の記事で詳しく紹介しています(`・ω・´)ゞ

三井住友ゴールドカードの切替審査はどんな感じ?個人事業主はWeb申込みができないってホント?

2018.11.13
新規申込みと切替申込みでは審査も異なってきますが、新規申込みでも早ければ数分程度で可決されることもあるようです。1日~3日が標準的な審査期間の目安といったところでしょうか。

ちなみに、私は新規申込み(VISAクラシック)の時は、審査結果が出るまで7日かかりました。切替え審査でも3日かかってますから、属性が低いと審査期間もそれだけ長くなる感じですね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

カードが届くまでの期間の目安

審査結果メールには1週間前後でカードが届くと記載されていました。

1年半ほど前に作った三井住友VISAクラシックカードの時は「本日より1週間以内にお届けします」と書かれていましたから、それに比べると多少遅くなりそうな感じはしますね。

三井住友VISAカードクラシックが届いた!申込みから到着までの日数は?

2017.07.25
ちなみに、VISAクラシックは4日で到着しています。

VpassにVISAゴールドが出現

カード発行メールが届いた翌日、VpassにVISAゴールドが出現しました。

新しいカードが増えたのでメインカードを選ぶことになります。もちろん私はVISAゴールドを選びましたが、後でいくらでも変更出来るので特に悩むこともありません。Vpassでの操作が完了すると、「おまとめログインサービス」登録内容の変更受付のお知らせのメールが届きます。

カードのショッピング枠もこの時点で分かります。

VISAクラシックのショッピング枠が30万円だったのに対して、VISAゴールドのショッピング枠は150万円にまで跳ね上がっていました。ゴールドカードなら標準的な金額だとは思いますが、私にとっては大き過ぎる金額なのでちょっと怖くなりますね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

まあ、単純に信頼されたことに対しては感謝です。

カード発送のお知らせメールが届いた!

VISAゴールドカードの審査結果メールが届いた3日後に、三井住友カードから件名に『重要なお知らせ』と書かれたメールが届きました。

(件名)<三井住友カード>【重要なお知らせ】カード発送のお知らせ

〇〇 様

お申込みいただきましたVISAゴールドカードを昨日、三井住友カード株式会社から発送いたしましたので、お知らせいたします。

お客様のカードは「書留郵便」でお届けいたします。
(封筒記載の差出人名称は「VJA株式会社」となりますので、ご了承ください。)

カードの発送状況につきましては日本郵便の追跡ページよりご確認いただけます。
お問い合わせ番号 ————-

VISAクラシックの時はこんなメールは届かなかったので、ゴールドカードならではの気の利いたサービスなのかもしれません。郵便局のサイトで追跡出来るのは嬉しいですね(・ω・)bグッ

文面に「昨日発送しました」とあるので、審査結果メールが届いた2日後にはカードを発送していることになります。順調なら発送から2日後、遅くても3日後には届く感じでしょうか。

また、このカード発送メールが届く数時間前に、「Vpassご登録方法についてのご案内」「カードご利用代金WEB明細書サービスお手続き完了のお知らせ」の2通のメールが届いています。

審査結果メール着から5日でカードが到着!

そして、いよいよカードの到着です。

実際にカードが届いたのは、審査結果メールの5日後でした。

発送メールの3日後着です。

封筒

本当ならもう1日早く届いていたかもしれません。

と言うのも、郵便局のサイトで追跡確認していたところ、前日の時点で最寄りの局から「持ち出し」になっていたからです。その日は仕事でずっといなかったので、てっきり不在通知が入っているものと思っていたんですけどね。何故かその日に届くことはなく、夜に確認すると「保管」に変わっていました。

お問い合わせ番号が分かっていたので、翌日には確実に受け取れられるように、ネットから時間指定で配達申込みをしました。

前日の夜のうちなら、翌日の午前中以降の時間指定で受け取ることが可能です。こういった問い合わせ番号が分かった郵便物や、不在通知による再配達の申込みは、ネットからの申込みがとても便利です(・ω・)bグッ
郵便局 配達のお申込み受付

三井住友ゴールドカードが届くまでの期間

とりあえず、そんな感じでVISAゴールドが届きました。

券面

・申込みから審査結果が出るまで3日
・審査結果が出てカード到着まで5日
・トータルで8日

今回の切替え申込みはこれだけの日数がかかりました。

審査結果が申込み当日に判明したとすれば、カード到着まで最短4日が目安になってきそうな感じです。とにかく審査結果が早ければ早いほど、カード到着までの期間も短くなりますね。

スポンサーリンク

三井住友ゴールドカードが届いた後にしたこと

クレジットカードが届いた時のルーティーン

カードが届いたら、まずは名前の確認。

そして、裏面に署名です(`・ω・´)ゞ

まあ、これは三井住友VISAゴールドに限らず、クレジットカード全般に共通することですね。この作業が終わったら、新しいカードをじっくり眺めながら余韻に浸ります。

これもクレカが届いた時のルーティーンです(笑)

VISAクラシックからの引継ぎ

カード本体が届いて、ようやくカード番号が判明します。

VISAクラシックを登録していた毎月の継続支払いがあったので、これをVISAゴールドに変更しなければいけません。他のクレカに変更してもいいわけですが、とにかくVISAクラシックの痕跡をこの世から消す必要があります。

まあ、大した手間ではありませんけどね。

dカードGOLDにアップグレードした時は、dカードを結構な数の公共料金の支払いに利用していたので、カード番号の変更もかなり手間がかかりました。その時に比べると今回はあっさりしたものです( ̄ー ̄)

dカードGOLDにアップグレード申込をしてみた!審査の結果は?

2017.03.14

VISAクラシックとのお別れ

一通りの引継ぎが済んだら、次はVISAクラシックの処分です。

公式サイトで紹介されているように、新しいカードが届いたら旧カードを自分で処理しなければいけません。カード情報が漏れることがないよう細心の注意が必要です。

カードの処分
まあ、記念に残しておきたい気分にもなったりもしますけどね。

私も何枚かは記念にとってあります(笑)

ただ、今回はスパッと処分しました。

カード

さよならVISAクラシック!(>_<)

このカードの審査に通った時は嬉しかったなあ。

あれから早1年4ヶ月。時の流れは早いもんですね。

三井住友VISAカードクラシックの審査に通過!申込みから1週間後にようやく可決メールが届いた!

2017.07.19

アップルペイの登録

続きましてアップルペイの登録です。

VISAクラシックの時はアップルペイの登録さえしませんでしたが、VISAゴールドはチャンスがあればアップルペイでの利用も考えています。

アップルペイの登録自体は簡単です。

なので登録の流れは割愛します(笑)

イメージ画像
iPhoneXRになって12枚までカード登録出来るようになりました。

iPhone7Plusの時は8枚まででしたから、12枚登録出来るのは非常に有難いです。VISAゴールドを登録してもまだ1枚分の余裕がありますね。

キャンペーンのエントリー

私がVISAゴールドをアップルペイに登録した理由は、ちょうど良さそうなキャンペーンが開催されていたからです。と言うか、これもVISAゴールドにアップグレードしたきっかけの一つです(・ω・)bグッ

送られてきたVISAゴールドと一緒にキャンペーンのちらしも入っていました。

キャンペーンちらし
何と、利用金額の半額がキャッシュバックされます!

・対象のコンビニ限定
・アップルペイの新規設定登録完了
・エントリー翌月の利用までが対象
・最大で一人5000円まで

アップルペイに登録後、早速、キャンペーンにエントリーしました。

先着10万名様となっていたのが気になりましたが、問題なくエントリー出来たので大丈夫だったのでしょう。後は、来月末までに1万円を上限に利用すればいいだけです。

カードのポイント還元率自体は0.5%と少ないので、利用が1万円を超えたら他のカードを使うことになってきます。作って間もないオリコカードもポイント還元率2.0%の絶賛入会キャンペーン中ですし、ライフカードの誕生月&初めての利用キャンペーンも控えてますからね。

通算3枚目のオリコカードザポイントを作ってみた!審査や限度額、到着日数などの比較

2018.10.23

【ライフカード】2019年3月31日までのキャンペーンを見逃すな!アップルペイでがっちり!

2018.11.15
クレジットカードを沢山持つことに抵抗のある方も多いですが、こんな感じでキャンペーンを渡り歩くことが出来るというメリットもあります。もちろん、カードやポイントを管理する手間もありますし、考え方は人それぞれですけどね。

私は好きでやっています(・ω・)bグッ

今回のまとめ

三井住友ゴールドカードが届くまでの期間はどれくらい?

今回は申込みからカード到着まで8日かかりました。

アップグレードだったことを考えると少し遅かったかもしれません。カード発行が確定するまで3日かかりましたからね。

即日可決ですぐに発送されれば、4日程度で到着してもおかしくありません。審査に通過してから4~5日がカード到着までの目安となりそうです。

三井住友ゴールドカードを受取った後にやることは?

・名前の確認、署名
・旧カードからの引継ぎ
・旧カードの処分
・アップルペイの登録
・キャンペーンのエントリー

今回私が行ったのはこんなところです。

クレジットカードが届いた時にやることと共通していますね。三井住友ゴールドカードだからと言って特に意識したことはありませんが、何か抜けていることがあったらスイマセン(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

以上、三井住友ゴールドカードが届くまでのお話でした!

スポンサーリンク