三井住友ビジネスカード for ownersの審査期間はどれくらい?会社員でも作れるってホント?

アイキャッチ画像

三井住友ビジネスカード for ownersの審査に通りました!

三井住友ビジネスカード for ownersにはクラシック(一般)カード、ゴールドカード、プラチナカードの3種が用意されていますが、私が作ったのは年会費の安いクラシック(一般)カードです。

まあ、私は三井住友カードの既存なのでギリギリ審査に通過したという感じですが、とりあえず作ることが出来て良かったです。カードの方も無事に届いて、ようやく平穏な日々に戻ることができました(笑)

このカードはビジネスカードということもあって、審査期間やカードが届くまでの流れは普通のクレジットカードとは一味違います。私も毎日モヤモヤしながら待ちくたびれてしまいましたが、予めカード到着までの目安を知っておくとある程度は軽減されるかもしれませんね。

では、三井住友ビジネスカード for ownersが届くまでを振り返ってみます!

スポンサーリンク

三井住友ビジネスカード for ownersの審査期間

カードの申込み(11月5日)

カードの申込みはインターネットの公式サイトから行えます。

三井住友カードが発行するビジネスカードには『三井住友ビジネスカード』と『三井住友ビジネスカード for owners』がありますが、個人事業主でも申込み可能なのは『三井住友ビジネスカード for owners』の方です。『三井住友ビジネスカード』は法人が申込み対象となっています。

副業を営んでいる会社員の方も多いと思いますが、開業届を提出していれば会社員でも立派な個人事業主です。もちろん、こういった会社員兼個人事業主の方でも申込むことができます。

カード詳細 三井住友ビジネスカード for Ownersは個人事業主におすすめ!

また、このカードは登記簿標本や決算書不要などの提出は不要となっていますが、個人事業主であることを証明する開業届のコピーさえ提出する必要はありません。申し込みのハードルが非常に低いのも特徴と言えます。

で、申込みが完了するとすぐにメールが送られてきます。

(件名)「三井住友ビジネスカード for Owners」オンライン入会お手続き完了のお知らせ

お申込番号:〇〇〇〇〇-〇〇〇〇〇-〇〇〇〇〇

このたびは弊社クレジットカードをお申し込みいただき、誠にありがとう
ございます。
ご入力いただきました内容で所定の審査をすすめさせていただきます。

なお、入会審査状況のご確認については、こちらからご確認ください。

http://www.smbc-card.com/nyukai/pop/support.html

一般カードと同じようにネットで入会審査状況が確認できますが、メールだけで十分に把握出来るので特に見る必要はありません。

ちなみに「現在ご入会手続き中です」となっている場合はまだ審査中です。三井住友カードのあるあると言えますが、勘違いしやすいので注意しましょう( ̄ー ̄)

三井住友VISAカードの審査状況が『現在ご入会手続き中です』の時はどう判断すればいいの?

2017.07.22

お申込み内容確認書類送付のお知らせが届く(11月6日)

申込み翌日に、書類発送のメールが届きました。

(件名)【Visaオーナーズ法人】お申込み内容確認書類送付のお知らせ

このたびは弊社クレジットカードをお申し込みいただき、誠にありがとう
ございます。
お申込内容について確認させていただきたい事項がございますので、
ご自宅宛に書類をお送りさせていただきます。

書類到着後、案内に沿ってお手続きいただき、弊社へご返送ください
ますようお願い申し上げます。
弊社到着後、引き続き入会審査を進めさせていただきます。

文面にもありますが、この時点でまだ審査継続中です。

お申込み内容確認書類が到着(11月9日)

書類発送メールの3日後に普通郵便で書類が到着しました。

・本人確認書類(免許書等のコピー)
・引落口座依頼書

これらの書類を返送する流れになります。

三井住友ビジネスカード for ownersの申込み時に、オンラインでの口座振替設定はできません。郵送でのやり取りが必ず必要です。
私もその日のうちにポストに投函しました(`・ω・´)ゞ

この書類が三井住友カードに届いてようやく審査スタートといった感じでしょうか。やはり、郵送でのやり取りが絡むと時間がかかりそうですね。

入会審査結果メールが届く(11月19日)

書類を送って10日後、ようやく結果メールが届きました。

それにしても長かったです(笑)

(件名)【Visaオーナーズ法人】ご入会審査結果のお知らせ

この度は弊社クレジットカードをお申し込みいただき、誠にありがとうございます。

カードは本日より1週間以内に簡易書留郵便にてお届けいたします。

※配送地域や大型連休などの郵便事情により、上記日数よりもお届けが遅れる
場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※PiTaPaをお申し込みの場合、カードと別送になります。

あとはカード到着を待つのみです。

ここまで来れば、もう安心ですね(・ω・)bグッ

三井住友ビジネスカード for ownersが届くまで

Vpassに新カードが追加(11月20日)

審査結果が届いた翌日、Vpassに変化が見られました。

イメージ画像
新しいカードとして「VISAオーナーズ」が追加されていました。

三井住友ビジネスカード for ownersもおまとめログインサービスが使えるようですね。管理が楽になるので非常に有難いです。

審査結果メールが届いた翌日にVpassに変化が現れたのは、個人用の三井住友VISAクラシックから三井住友VISAゴールドにアップグレードした時と全く同じパターンとなりました。

三井住友ゴールドカードが届くまでの期間はどれくらい?受け取った後にすることは?

2018.11.21

カード発送のお知らせが届く(11月22日)

(件名)<三井住友カード>【重要なお知らせ】カード発送のお知らせ

Visaオーナーズ法人会員 様

お申込みいただきましたVisaオーナーズ法人を昨日、三井住友カード株式会社から発送いたしましたので、お知らせいたします。

お客様のカードは「書留郵便」でお届けいたします。
(封筒記載の差出人名称は「VJA株式会社」となりますので、ご了承ください。)

カードの発送状況につきましては日本郵便の追跡ページよりご確認いただけます。
お問い合わせ番号 ———–

審査結果メールが届いた3日後に、カード発送メールが届きました。

これもVISAゴールドの時と同じパターンになります。

VISAクラシックやAmazonマスターカードの時はこういう発送メールは無かったので、てっきりゴールドカードだけのサービスかと思っておりました。今は券種に関係なく発送メールが届くようですね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

カードの到着(11月24日)

遂にカードの受け取りです!

配達当日に受け取れなかったので、不在通知を経て1日遅れての受け取りとなりました。実際に受け取ったのは11月24日でしたが、本来なら23日に届いていたことになります。

封筒

封筒のデザインは一般カードと同じでした。

三井住友カード既存の場合は総利用可能枠も共通!

封筒を開ける時はいつでもワクワクします(笑)

Vpassに新カードとして出現した時点で、このカードの利用限度枠は既に判明しています。それでもアナログで確認したいと思うのは、私が昭和の人間だからなのかもしれません(・ω・)bグッ

イメージ画像

カードの利用可能枠は30万円でした。

VISAゴールドの枠150万円をマックスに、全ての三井住友カード共通の利用枠です。公式サイトによると、三井住友ビジネスカード for owners(クラシック)の利用枠は10~80万円となっているので、30万円はかなり低めの設定ということになりますよね。恐らく新規だったら厳しかったのではないかと思います。

まあ、ビジネス用途に使うと言っても、月に10万円も使うことはありませんからね。私にとっては丁度良い利用限度額で良かったです。とにかく発行して頂けたことに感謝です(`・ω・´)ゞ

それと、私は年会費を抑えたクラシックを選びましたが、もっと高い利用限度額が必要だったり、よりハイクオリティなサービスを受けたいのであれば、ゴールドやプラチナの選択肢も出てきますね。

もちろん、審査もそれだけ難易度が上がってきますけど、個人用のゴールドカードやプラチナカードを既に持たれているような方なら、特に問題なく取得出来るのではないかと思います。

年会費も経費で落とせるので、積極的に上位カードを狙って行ってもいいですよね。私の場合は、審査に不安があるレベルだったので、迷わずクラッシック(一般)を選びましたが(笑)

三井住友ビジネスカード for ownersのクラシック、ゴールド、プラチナの違い、各カードのメリットや特徴については別記事にて紹介しております。

カード詳細 三井住友ビジネスカード for ownersの特徴、メリットは?

今回のまとめ

三井住友ビジネスカード for ownersの審査期間はどれくらい?

今回の審査期間は14日間でした!

カード到着まで更にプラス4日です。

トータルで18日間ということになりますが、目安となる3週間よりは若干早く手にすることが出来ました。2年ほど前に否決された時(三井住友マーチャントメンバーズクラブカード時代)は20日間だったので、全行程の目安はやはり3週間ということになりそうです。

三井住友マーチャントメンバーズクラブクラシック(一般)カードに申し込むも否決!審査にかかった日数は?

2017.02.10
審査結果が出てからカード到着まではビジネスカードも一般のカードも変わりませんが、どうしても審査期間だけは長くなるようですね。ビジネスカードを申込む時は、審査が長引くことは覚悟しておきましょう(笑)

会社員でも作れるってホント?

三井住友ビジネスカード for ownersは会社員でも作れます。

個人事業主でも申し込めるのがこのカードの大きな特徴となっています。副業用の決済クレカを作りたいと考えている方にも最適ですね。開業間もなかったり、まだ実績が無い時点でも作れるクレジットカードとして貴重な存在です(・ω・)bグッ

あとがき

三井住友ビジネスカード for ownersの審査期間は14日間と非常に長かったです。ただ、一般的なビジネスカードはカード到着まで3~4週間と言われているので、トータル18日間ならまだ早い方と言えますね。

あと、三井住友マーチャントメンバーズクラブカードの申込み時と比べると、審査状況が分かりやすくなって申込者に優しい仕様になっていました。三井住友ビジネスカード for ownersとなってから、VISAクラシック等の一般の三井住友カードと同じように審査結果が分かるようになったのは嬉しいですね。

以上、三井住友ビジネスカード for ownersのお話でした!

スポンサーリンク