オリコカードを解約!手続きの流れと注意点のまとめ!

アイキャッチ画像

オリコカードザポイントを解約することにしました。

オリコカードはプレミアムゴールドをメインで使うようになったので、オリコカードザポイントの出番が無くなったからです。年会費無料なので持っていてもいいかなと思っていたのですが、使わないカードは解約したほうがやっぱりスッキリしますからね。

クレジットカードの解約は、一般的に電話か郵送での手続きとなります。オリコカードは郵送で解約手続きを行うことになるのですが、この解約方法に関する説明に辿り着くまでに苦労させられました。もうちょっと分かりやすくして欲しかったです(-_-;)

スポンサーリンク

オリコカードの解約の流れ

e-Oricoで解約手続きはできない!

オリコカードの利用照会は、会員サービスe-Oricoで見ることができます。お客様情報の変更や口座設定なども「各種登録・変更」から手続きができますので、まずはこちらで解約できないか調べてみました。

すると「各種登録・変更」の一番下にそれっぽいのを発見しました。

イメージ画像
「退会」と書いてあるのでカードの解約かと思いますよね?

でも、実はこれカードの解約ではありません( ̄ー ̄)

私も最初間違えてここから手続きを行おうとしたのですが、何か違和感を感じて踏みとどまりました。確認してみたところ、この退会というのは『会員サービスe-Orico』のサービス停止だということが判明しました!

紛らわしい!ヽ(`Д´)ノ

プレミアムゴールドは今後も使い続けますので、e-Oricoが使えなくなると面倒なことになります。仮に1枚しかないオリコカードを解約するのだとしても、先にe-Oricoが使えなくなるとどう考えても不便ですよね。

カードの解約が完了したら会員サイトも使えなくなるでいいと思うのですが…

とりあえず、カードの解約はここではないことが分かったので、改めてカードの解約がどこから出来るのか探してみました。結果、どうもe-Oricoでは解約手続きは無理そうだったので、オリコのQ&Aで調べてみることにしました。

そして、ようやく解約方法が分かりました(-_-;)

オリコカードの解約は「脱会届」を郵送

カードを解約(脱会)したいのですがどうしたら良いですか?

カードの解約につきましては「脱会届」にて承っておりますので、下記当社ホームページから「脱会届」をダウンロードまたは、資料請求申込フォームよりご請求いただき、必要事項をご記入の上、ご返送をお願いいたします。

脱会届の到着後、当社での解約手続処理完了をもって解約とさせていただいており、お客さまより「脱会届」をご投函いただいた後、1週間から10日ほどで当社にて解約手続が完了となります。

解約後は、お手元にあるカードはハサミで切ってご処分くださいますようお願いいたします。

※オリコカードQ&Aより

Orico公式 カードのご解約手続き

・脱会届をダウンロード
・資料請求で取寄せ

このどちらかの方法で脱会届を手に入れて、記入したのち郵送で手続きする流れになるわけですね。電話で解約を申込んだ場合でも、脱会届が送られてくるだけのようです。結局は郵送での手続きになるので、電話をする意味はありませんね( ̄ー ̄)

オリコビジネスカードの場合 オリコビジネスカードは専用の解約届が必要になりますので、オリコカードセンターに電話をして解約届を取り寄せることになります。

脱会届の記入

オリコ脱会届
こちらは脱会届のダウンロード版です。

・カード名称
・名前
・生年月日
・電話番号
・住所
・解約するカード番号

これらの必要事項を記入して送付するだけなので難しいことはありません。カード番号の記入欄が1枚分しかないので、脱会届1枚で本人カード1枚の解約が出来るということになりますね。

また、投函する前に82円切手を貼る必要があります。

資料請求すれば切手は不要

私は脱会届を資料請求で取寄せました。

プリンターのインクが切れていたからです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

まあ、オリコカードザポイントの最後の引落日まで日がありましたし、資料請求をして取寄せるだけの時間の余裕が十分にありましたからね。

申込みをして1週間ほどで脱会届の用紙がが届きましたが、必要事項の記入はダウンロード版と全く同じでした。切手を貼る必要が無いので、ダウンロードするより間違いなくお得です。

考え方がちょっとセコイですかね(笑)

カード解約手続きの完了はいつ?

脱会届を送付すれば、こちら側の手続きは完了です。

オリコカード側で解約手続きの処理が終われば全て完了ということになりますが、基本的に解約手続きが完了したことを知らせる通知はありません。

脱会手続きが完了した旨の連絡はあるのですか?

脱会届での手続きの場合、脱会届の到着後、当社での解約手続き処理完了を以って解約とさせていただき、脱会完了された旨の書面でのご連絡はさせていただいておりません。

脱会完了通知の発送をご希望の場合はご契約者さまよりオリコカードセンターまでご連絡ください。
オリコカードセンターの電話番号はこちらをご参照ください。

※オリコカードQ&Aより

Q&Aでは脱会完了通知の発送を希望する場合は電話で連絡とありますが、脱会届にも脱会完了通知書に関する項目があるので、そちらを利用すると手っ取り早く済みます(`・ω・´)ゞ

イメージ画像

私は特に必要性を感じなかったのでスルーしました。

e-Oricoを見れば状況は分かりますからね。

脱会届を送付して1~2週間ほどで、まずオリコカードザポイントの「現在のご利用可能額」が***という表示に変わっています。そして、1ヶ月も経ってないと思いますが、送付から数週間でe-Oricoからオリコカードザポイントの情報が完全に消えました。

過去の利用履歴を見ることも出来ません。

現在利用しているオリコカードザポイントプレミアムゴールドの情報だけが見られます。今まではザポイントとプレミアムゴールドのどちらかを選んで情報を表示させる必要があったので、一発で見られる分かなり楽にはなりました(・ω・)bグッ

オリコカードザポイント、今までありがとう!

オリコカードザポイントはいつ届く?審査可決からカードの受取りまでの流れ

2017.10.25
そして、プレミアムゴールド、これからも頼みます!

オリコカードザポイントプレミアムゴールドの審査は厳しい?切り替えは可能?

2018.01.23

オリコカードを解約する時の注意点

オリコポイントの確認

オリコカードを解約するとポイントも消滅します。

カードの解約前にポイントを処理しておくのが基本です。

ただ、私のように2枚あるカードのうち1枚だけを解約する場合は、ポイントに関しては気にする必要はありません。解約したカードで獲得したポイント分だけが消滅したりはしませんからね(笑)

オリコカードのポイント交換でおすすめは?メリットとデメリットを検証!

2018.03.26

全ての支払いが完了してから手続きを!

当り前ですけど、カードの解約は全ての支払いが完了してから行います。

リボやキャッシングの残高を精算しておくのはもちろん、一括払い分の引落しが確実に行われたのを確認してから解約を申込むのがセオリーです。私も最後の引落しが完了して、残高が完全に0円になったのを確認して脱会届を送付しました(`・ω・´)ゞ

毎月の固定費の支払いに利用していないか確認!

あと、忘れがちなのが毎月の固定費の支払いです。

電気・ガス・携帯料金などの公共料金の支払いにカードを使っていることもよくありますが、こちらも確実にカードを変更しておかなければいけません。こういった公共料金の変更手続きは1~2ヶ月かかったりもするので、余裕を持って手続きをするようにしたいですね。

私もオリコカードザポイントをNHKとドコモの支払いに利用していましたが、脱会届を送付する2ヶ月前にはプレミアムゴールドへの変更手続きが完了しております。

カード本体は確実に破棄する!

アイキャッチ画像

カードを解約したら、カード本体は自分で破棄します。

記念に残しておきたいと思うこともあるかもしれませんが、そのへんは全て自己責任になってきます。セキュリティー面を考慮すると完全に破棄したほうが無難ですね。カードはハサミで切断して処分します。心配性の方は、シュレッダーを使うという手もあります。

今回のまとめ

オリコカードの解約は郵送のみ!

オリコカードの解約は郵送で手続きを行います。

ダウンロード、または資料請求から脱会届を取り寄せ、必要事項を記入して返送すれば解約手続きが完了となります。

電話一本で解約出来るカードが多いので、郵送での手続きが必要となるのは少しばかり面倒に感じるかもしれません。ただ、自分でしっかりカード番号を記入して脱会届を提出することになるので、カードを解約した実感は感じやすいと思います(・ω・)bグッ

あとがき

今回のオリコカードザポイントの解約は当初の予定通りです。

プレミアムゴールドを申込む際に決めていましたが、公共料金の支払いなどもあって予定よりだいぶ遅れての解約となった感じですかね。とりあえず、e-Oricoで利用履歴などが見やすくなったので良かったです(笑)

以上、オリコカードの解約のお話でした!

スポンサーリンク