オリコカードザポイントプレミアムゴールドの審査は厳しい?切り替えは可能?

アイキャッチ画像

オリコカードザポイントプレミアムゴールドが届きました!

申込から約3週間かかっています。長かったです(笑)

カード券面は想像通りに私好みのものでした。マスターカードの新ロゴは全面ブラックに映えますね。マスタカードは通算6枚目ほどになりますが、これが初めて新ロゴになります。

さて、オリコカードザポイントプレミアムゴールドの審査ですが、既存の割には新規と同じくらい時間がかかりましたので、私にとって難易度は決して低くはなかったと思います。既存なのでギリギリ通った感じでしょうか(笑)

今回の審査の流れをみていきましょう!

スポンサーリンク

オリコカードザポイントプレミアムゴールドの審査は厳しい?

カード券面

プレミアムゴールドの入会資格

・20歳以上で安定した収入がある方

一般カードのオリコカードザポイントは「高校生を除く18歳以上の方」となっていますので、20歳以上&安定収入が条件となるプレミアムゴールドはそれだけ難易度が上がることになります。

ただ、年会費が1950円の格安ゴールドカードでもありますし、ステータス性よりポイント重視のゴールドカードでもありますので、一般的なゴールドカードと比べるとそれほど難易度は高くないとも考えられます。オリコカードザポイントが通る属性であれば、プレミアムゴールドも通るのではないかと思われます。

オリコカードは切り替え申込みが出来ない?

私はオリコカードザポイントを既に持っていましたが、プレミアムゴールドは完全に新規で申込むことになりました。一般カードからのアップグレード申込みというものがないのです。

オリコカードザポイントの国際ブランドの変更について ブランドを変更する場合も新規申込みとなります。オリコカードザポイントは、国際ブランドをマスターカード、VISA、JCBから選べるようになっていますが、3つとも持つことも可能となっています。
オリコカードは切り替えが出来ないので、解約しない限りどんどんカードが増えていきます。私も今はオリコカードザポイントとプレミアムゴールドの2枚を持っている状況です。

オリコカードザポイントプレミアムゴールドの審査の流れ

即時カード発行とはならず・・・

オリコカードをネットで申込むと、最後に送信ボタンをクリックした瞬間に機械審査が行われます。数十秒ほど待つと結果が出るのですが、既存の場合はここで合格するとの口コミもチラホラ見かけます。

私は、ここで審査通過とはなりませんでした(-_-;)

普通に「これから審査に入りますのでお待ちください」といった表示が出ていました。ちょっと期待していましたが、オリコカードザポイントの時と全く同じ流れになっております。

属性が良い人は、この時点でカード発行となるか、遅くとも当日中には可決されている感じですね。私はやはり温情レベルでのカード発行だったのだと思います(笑)

申込みから2日後にカード発行メール

・カード申込み 12月28日
・発行メール到着 12月30日

プレミアムゴールドに申込んだのは12月28日の21時頃でした。そして、カード発行手続き完了のお知らせメールが届いたのが12月30日の14時頃です。審査結果が分かるまで2日かかっています。

審査期間も、オリコカードザポイントの時と全く同じでした。

オリコカードの審査期間はどれくらい?申込みから可決までの流れ

2017.10.18

プレミアムゴールドが届くまで

カードが手元に届くまでの期間は、カード発行手続き完了のお知らせメールに目安が記載されています。今回は「お手元に届くまで2~3週間ほどお待ちください。」と書かれていました。

——————————————————-
■カード送付時期のご案内
——————————————————-
カードの発行手続きをしております。
お手元に届くまで2~3週間ほどお待ちください。

オリコカードザポイントの時は、「お手元に届くまで10日前後お待ちください」となっていたので、プレミアムゴールドはカードの到着までが長くなるのかとも思いましたが、今回は年末年始休暇が絡んでいるのが影響している感じですね。

・カード到着日 1月17日

申込みが12月28日でしたので、カードが届くまでほぼ3週間かかっています。普通はこういった目安の期間よりも早く到着するものですが、オリコカードの場合は最長期間を覚悟しておいたほうが良さそうです(笑)

オリコカードザポイントはいつ届く?審査可決からカードの受取りまでの流れ

2017.10.25

本人確認等の電話連絡はなし!

オリコカードザポイントの時は、カード発行メールが届いた後に自宅に電話がかかってきました。リボ払いキャンペーンのお知らせもありましたが、本人確認とカード発行の連絡が主な内容でした。

しかし、今回は電話は全くありませんでした!

不在着信が一切なかったので間違いないです。まあ、オリコカード既存なので、このへんは省略されたのかもしれませんね。オリコカードザポイントで電話がかかってきた時に、リボ払いなどのお話しはきっちり断ってますからね(笑)

オリコカードザポイントプレミアムゴールドのS枠

ショッピング枠は100万円が基本?

オリコカードザポイントプレミアムゴールドのS枠は100万円が一般的な基準です。格安年会費とは言えゴールドカードですからね。私もdカードからdカードGOLDにグレードアップした時は、ショッピング枠は50万円から100万円に増えていたものです。

dカード GOLDはいつ届く?アップグレード申し込みから到着までの流れ!

2017.03.18
しかし、今回はゴールドの常識を覆すS枠となっていました。

・ショッピング枠 30万円

しかも、オリコカードザポイントと同枠です( ̄ー ̄)

クレファンを見るとオリコカードザポイントプレミアムゴールドのS枠30万円は最低金額となっていました。私が如何にギリギリの温情レベルでカード発行されたかが分かりますね(笑)

プレミアムゴールドの審査は一般カードと変わらない?

ただ、ショッピング枠が30万円でカードが発行されるということは、それだけ審査も通過しやすいと考えることも出来ます。ゴールドカードで枠が30万円のカードもそうありませんからね(笑)

オリコカードザポイントと、オリコカードザポイントプレミアムゴールドの審査に、大きな違いはないと考えて間違いないでしょう。プレミアムゴールドに魅力を感じたなら、いきなり申込むのも普通にアリですね。恐れる必要はありません(`・ω・´)ゞ

今回のまとめ

オリコカードザポイントプレミアムゴールドの審査は厳しい?

審査はそれほど厳しくないと思われます。

オリコカードザポイントの審査に通過する人なら、オリコカードザポイントプレミアムゴールドの審査も通過することでしょう。私のようにショッピング枠が30万円で発行されることもあるので、作りやすいゴールドカードであることに間違いはありません。

オリコカードザポイントからの切り替えは可能?

オリコカードザポイントからの切り替えは出来ません。

プレミアムゴールドを作る場合は、新規申込みをすることになります。ただ、既存であればほぼ審査には通ります。属性が良ければ即時可決となったりもしますが、私のようにオリコカードザポイントと同じくらい審査に時間がかかることもあります。

あとがき

クレジットカードはやはり作り過ぎると審査が通りにくくなります。

今回の私のケースも、カードの作り過ぎが原因で審査が難航したと考えられます。審査を通りやすくするには、カードを減らすことも視野に入れなければいけませんね。私も今回の事で、今の状況では新しいカードが作りにくいということがよく分かりました(笑)

ということで、オリコカードザポイントプレミアムゴールドの審査のお話でした!

スポンサーリンク