オリコカードの審査期間はどれくらい?申込みから可決までの流れ

アイキャッチ画像

オリコカードの審査に通過しました!(≧∇≦)

あ、正確にはオリコカードザポイントです。

20年以上昔の話しですが、私はオリエントコーポレーションの自動車ローンで散々延滞を繰り返しておりました。なので、今でも社内ブラックではないかと心配していたんですよね。

とりあえず大丈夫だったので良かったです。

ホッ。

では、オリコカードの審査期間等の流れをみていきましょう!

スポンサーリンク

オリコカードの審査期間はどれくらい?

申込みから審査通過までは2日間

私の場合、申込みから審査通過確定まで2日間でした。

10月3日(火)19時頃 オリコカードザポイント申込み

10月3日(火)申込後すぐに「お申込み受付完了のお知らせ」が届く

10月5日(木)12時頃 「カード発行手続き完了のお知らせ」が届く

審査期間としては早めの部類に入りますね。

オリコカードの審査は長いこともある?

ネットの口コミなどをみると、申込みから1~3日程度で結果が出ることが多いようです。ただ、早ければ申込後数分~数時間で可決メールが届くこともあるようですが、一週間以上かかるケース(可決・否決どちらも)も見られました。

審査が長引いても可決の可能性はあります。諦めたらダメです!

オリコカードは審査状況確認も出来る

オリコカードでは、審査状況の確認も出来ます。

「お申込み受付完了のお知らせ」メールにURLが記載されています。

〇〇 〇〇様

この度はオリコをご利用いただき誠にありがとうございます。
本メールは、オリコの商品・サービスをお申込みいただきました
お客さまに配信させていただいております。

◇ご案内◇
お申込みいただきました商品の受付が完了いたしました。
お申込みいただきました内容は以下のとおりです。
※審査結果につきましては、別途ご連絡させていただきます。

【受付番号】   〇〇〇〇〇〇〇〇〇
【お申込商品】Orico Card THE POINT

—————————————————————
■審査状況のご確認について
—————————————————————
お申込みいただきました商品・サービスの審査状況は、下記サイトよりご確認い
ただけます。

▼ご確認はこちらから↓
https://〇〇〇〇.〇〇〇〇.〇〇〇 ←コレですね

確認には本人認証が必要になってきます。

・受付番号
・生年月日
・電話番号

これらを入力すると審査状況の確認が出来ます。

ただ、JCBカードなどでも同じように審査状況の確認が出来ますが、メールで確認出来るので焦って見る必要はないと思います。まあ、審査が長引くとついつい見ちゃいますけどね(笑)

JCBカードの審査に落ちた!社内ブラックの再取得は難しいのか!?

2017.10.12
結果が届かないからと言って審査状況を確認しても、ずっと変化はありません。審査状況が変わればメールが届きますからね。

あまり意味がないと思うのは私だけでしょうか(;´・ω・)

オリコカード既存の審査は早い!?

既に何かしらのオリコカードを持っている人は、オリコカードザポイントの審査に通過する可能性は極めて高いと思われます。

この場合、1分くらいで審査結果が出ることもあるようですね。

私がオリコカードザポイントに申込みをした時も、最後に送信ボタンを押した瞬間に機械審査が行われていました(たぶん)。Amazonカードの申込みでは、テンポラリーカードの即時審査サービスの申込みも出来るようになっていますが、感覚的にはあれと同じ感じです。

Amazonマスタークラシックの発行確定!テンポラリーカード発行から本審査通過まで費やした日数は1週間!

2017.07.20
1分くらいで結果が出来ましたが、私の場合は「今から審査に入ります」的なことが表示されていました。もしかして!と期待しながら画面を見ていたのでガッカリしましたよ(笑)

オリコカード既存の人は、ここで可決されるのだと思います。

新規でも可決されることがあるかは謎です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

オリコカードの審査について

オリコカードザポイントの審査難易度は?

カード画像

そもそもオリコカードの審査難易度はどれくらいなのでしょうか?

オリコカードは信販系カードに分類されるので、イオンカードや楽天カードなどの流通系カードに比べると、審査難易度は高いと言うことになってきます。ただし、オリコカードザポイントに絞ると、審査難易度は流通系カードに近い感じになってくると考えられます。

というのも、オリコカードザポイントのライバルカードとして挙げられるのが、楽天カードやヤフーカードあたりになってくるからです。ポイント重視の顧客層を狙っているわけですね。

そうなると、審査が多少寛大になっても不思議ではありません。

もちろん、これは推測でしかありませんが、口コミなどをみてもオリコカードの中でも審査に通りやすいカードということは間違いなさそうです。数あるクレジットカードの中でも、お得度でトップクラスなのは確かなので、1枚持っていても損はありません!

オリコカードの審査で電話はかかってくる?

私が気になっていたのがこの電話連絡でした。

そして、実際に私にも電話がありました!

ただ、電話がかかってきたのは、審査に通過した後です。私は最初の電話に出られなかったのですが、着信履歴を確認したところ、可決メールが届いた数十分後に電話がかかってきてたようです。

それから2日後くらいにまた電話があって、その時は電話に出ることが出来たのですが、内容は単なる業務連絡でした。

・カード発行のお知らせ
・ポイントキャンペーンのお知らせ

内容はこれくらいだったと記憶していますが、ポイントキャンペーンは「リボ払い」のPRでした。ただ、担当オペレーター(女性)の印象は非常に良かったです。温かみのある話し方で人の良さが伝わってきました。リボの話しも私が断ると、それ以上何も言わず、すぐに引いてくれました。

それ以降、セールスを含めて電話はありません。

オリコカードのCIC照会のタイミング

CICの照会情報を確認したところ、オリコカードは申込時にCICの照会を行っているようです。私の場合も、申込みは19時過ぎてましたが、直後に照会された記録が残っていました。

やはり、申込み直後に最初の審査が行われているようですね。

あと、CICへのカード情報の登録は、カードが届く前に完了していました。オリコカードザポイントが手元に届いたのは、可決メールからちょうど2週間後でしたが、その3日前に私はCICを確認していますので、それ以前にカード情報の登録がされていたことになりますね。

今日のまとめ

オリコカードの審査期間

オリコカードザポイントの審査期間は1~3日が目安です。

私の場合は申込みから2日で結果が出ました。

ただし、申込みから数分から数時間で結果が出ることもあれば、1週間以上かかる場合もあるようです。審査に長くかかった時でも、可決・否決どちらの可能性もあります。最初から長くなるかもしれないと思っておいた方が気楽かもしれませんね。

オリコカードの審査

オリコカードザポイントの審査は比較的通りやすいと言われています。ただ、属性は低くても大丈夫そうですが、ある程度のクレヒスがないと厳しいかもしれません。しっかり他のカードで実績を積んでから申し込むのが良いと思います。

あとがき

クレジットカードの審査はとにかく申し込んでみないと分かりません。

私もオリコカードは社内ブラックで一生通らないのではと思っていたので、審査に通過した時はやっぱり嬉しかったです。とにかく申し込んでみて良かったです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今から半年間は、ポイント還元率も倍の2%になるので、積極的に利用していきたいと思います。ただ、VISAにしたことだけが少し後悔ですかねぇ。やっぱりオリコカードはマスターカードがいいような気がしてきました(笑)

国際ブランド選びも慎重にしてくださいね。

ということで、オリコカードと審査期間のお話しでした!

スポンサーリンク