JCBカードの審査に落ちた!社内ブラックの再取得は難しいのか!?

JCBカード否決

JCBカードの審査に落ちました(;´・ω・)

今年の1月に申込みをしていますので、これで2回目の申込みとなります。そして、またしても可決することはありませんでした。

ただ、私はJCBの社内ブラックです。

落ちて当然と言えば当然なんですよね。

いつかは通ると信じてチャレンジしております(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

スポンサーリンク

JCBカードの審査に落ちた理由を考えてみる

JCBカードの審査が厳しいから?

そもそもJCBカードの審査は厳しめです。

18歳以上(高校生除く)
※ご本人または配偶者に安定継続収入のある方

公式にアナウンスされている申込み資格はこれだけですが、「安定継続収入のある方」と記載されているので、単に「18歳以上の方」としか記載されていないカードに比べれば、審査の難易度が高いことは推測出来ます。

一般的にも、JCBカードの審査は、信販系カードでありながら三井住友カード等の銀行系カード以上に厳しいとも言われています。

まあ、厳しいと言っても標準的な暮らしをしている人なら通るのでしょうけど、審査に何かしらの不安を抱えている人にとっては厳しい展開になりやすいのだと思います。他のカードの審査で落ちるレベルだと苦戦しそうですね(;´・ω・)

私も自営業で年収が240万円程度ですから、スコアリングで落とされた可能性は十分に考えられます。また、1回目の時と違って今回はクレヒスはそれなりにあるものの、カードの保有枚数が増えた(8枚)ことが審査に影響しているのかもしれません。

社内ブラックのJCBカード【OS】に申し込み!翌日すぐに否決メールが!!

2017.01.21

社内ブラックは落ちる可能性が高い

ただ、現実的に考えて社内ブラックが原因になっていることは間違いないです。

2009年に任意整理をして、まだ8年目ですからね。

完済してからだとまだ3年ですし(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

JCBカードは社内ブラックに特に厳しいとも言われていますが、社内ブラックでありながら審査に通過した人は実際にいます。私が知る限りでは、どのケースも10年以上は経過していましたけどね。

私もJCBカードは二度と作れないかもしれません。

しかし、作れるかもしれません(笑)

その為にはチャレンジしかないのです!

JCBカードの審査はこんな感じ

JCBカードの審査の流れ

10月7日(土)22時頃 ネットから申込み

10月8日(日)10時頃 否決のメールが届く

〇〇 〇〇 様

このたびは「 【OS】JCBカード 」にお申し込みくださり誠にありがとうございます。
ご入会手続きの結果、誠に申し訳ありませんが、今回はご意向にそえないこととなりました。
何とぞご了承賜りますようお願い申しあげます。
なお、本メールと重ねてのご案内となり誠に申し訳ありませんが、
別途、判定結果のご案内書面を発送いたします。

JCBカードの審査では、判定結果を自分で確認することも出来ます。申込時に案内される入会受付番号と、確認用キーワードが必要になります。

まあ、メールだけで結果は分かりますけどね。

画像
私の場合はこんな感じに変化していました。

カード発行までのスピードは早い

JCBカードの審査は早いことでも有名です。

最短では、申し込みの翌日にカードが届きます!

私の場合は、申込みの翌日に結果が出ました(笑)

審査結果自体も早め(申込み数時間後から1~2日くらい)に分かりますが、JCBはそこから自宅にカードが届くまでが圧倒的に早いようですね。

とにかくカードを早く手にしたい人にもおすすめです。

カード紹介ページ JCBカードの詳細

JCBカードの審査は土日も行われている

JCBカードは土日も審査を行っているようです。

今回私が申込んだのは土曜日の22時頃でした。

結果が出たのが翌日の日曜日10時頃です。

日曜日に審査が行われていることが分かりますね。

JCBカードの審査に通らない時はどうする?

JCBカードの審査に落ちたら次のチャンスを待つ

JCBカードに限らず、クレジットカードの審査に落ちた場合は、最低でも半年間経過してから申し込むのがセオリーです。基本的にこの半年間待つことが、最低限の次回申込みのタイミングとなってきます。

もちろん、審査に通るかどうかは分かりません。

私のように社内ブラックが原因なら再び否決される可能性が濃厚ですが、落ちた時の原因が属性やクレヒス、カードの保有枚数などにあって、それが改善されているようなら審査に通過する可能性は十分に考えられます。

少しでも審査に有利な状況を作る

一般的に、クレジットカードの審査に通りやすくなると言われる対策は、属性やクレヒス、カードの保有枚数等のことも含めていくつかあります。

・本命以外のカードは申し込まない
・既存カードの利用実績を積む
・カードの整理をする
・リボやローンの残高を減らす

こういった事がよく言われる対策ですが、どうしても欲しいカードがある時は、これくらい徹底したほうが良いということです。もちろん、受かる人は何もしなくても受かります(笑)

本命以外のカードに申込まないのは、いわゆる多重申込みを避けるためです。利用実績を積むのはクレヒス作り、カードの整理は総与信枠を減らすのが目的です。リボやカードローンの残高がある場合は、出来るだけ減らしておいたほうが審査に通りやすいです。

今回のまとめ

JCBカードの審査は社内ブラックに厳しい

私がJCBカードの審査に落ちた原因は社内ブラックが濃厚です。

今年の1月に私はJCBカードと三井住友カードの審査に落ちましたが、7月の再チャレンジでに三井住友カードの審査には通過しております。

三井住友VISAカードクラシックの審査に通過!申込みから1週間後にようやく可決メールが届いた!

2017.07.19
三井住友カードとJCBはランク的には同格です。

JCBカードの審査に通っても不思議ではありません。

そこから3ヶ月待って申込みをしたわけですが、残念ながら審査には通りませんでした。前回と同じくCICも照会されていましたので、社内ブラックだからと言っても門前払いされたわけではありませんが、結局は社内ブラックが決め手となって否決の流れになったのだと思われます。

やはり、JCBは社内ブラックには厳しいです(;´・ω・)

甘くはありませんね(笑)

あとがき

JCBカードは社内ブラックでも審査に通るのか?

私はこれを人柱となって実践しております(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

次回のチャレンジは来年の春頃ということになりますが、任意整理から10年は経過(再来年夏以降)しないと難しいのかもしれませんね。もちろん、永久に審査に通らない可能もありますが、とりあえず1年に1回は申込みたいと思っています(笑)

ということで、JCBカードの審査に落ちたお話でした!

スポンサーリンク