セディナカードの審査は厳しい?電話連絡は必ずあるの?

アイキャッチ画像

セディナカードの審査に通りました!

あ、正確には「アルビスPontaカードプラス」というクレカです。

アルビスは北陸三県で展開している食品スーパーなので、全国的な知名度はないとは思います。言ってみれば北陸ローカルのクレジットカードと言ったところでしょうか(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ただ、申込みから審査、カード発行までの流れはセディナカードと全く同じです。ローカル食品スーパーの提携カードではありますが、セディナの厳しい審査に通過しないと持つことは出来ません。

さて、セディナカードの審査はどんな感じなのでしょう?

スポンサーリンク

セディナカードの審査は厳しいの?

申込みが出来る人

高校生を除く18歳以上で電話連絡が可能な方

セディナーカードの申込み条件は、18歳以上で電話連絡が可能な方(高校生を除く)となっています。申込み条件はカードの種類により異なりますが、一般カードのほとんどが「高校生を除く18歳以上で電話連絡が可能な方」で統一されています。

・セディナカード
・セディナカードクラシック
・セディナカードゴールド
・セディナカードJiyu!da!
・OMCカード
・アルビスPontaカードプラスなど

セディナカードゴールドなども同じ条件になっていますし、違う条件になっているカードでも年齢設定が違うだけだったりします。安定収入についての条件が見当たらないので、申込み条件だけで見ると比較的審査難易度は低いと考えることが出来ます。

主婦や学生、アルバイト・パートでも十分に審査通過の可能性がありそうですね。

セディナカードは信販系

セディナは信販系のカード会社です。

銀行系>信販系>流通系>消費者金融系

クレジットカードの審査難易度は、一般的に銀行系が一番高く消費者金融系が一番低いと言われていますので、信販系のセディナカードの審査はそれなりに厳しいものと考えられます。

ただ、これも漠然とした目安でしかありません。

ブラック情報(債務整理等)が残っている状態での申込みは論外ですが、そういった致命的な問題さえ抱えていなければ、誰でも審査に通過する可能性はあります。低属性の私でも、2度目のチャレンジではありますが三井住友カードの審査に通っています。

クレジットカードは申込んでみるまでは結果が分かりません(笑)

三井住友VISAカードクラシックの審査に通過!申込みから1週間後にようやく可決メールが届いた!

2017.07.19

カードの種類による違い

同じセディナの審査でも、カードの種類が変われば難易度も変わります。

まあ、一般カードとゴールドカードで比べてみれば、審査基準が違ってくるのは容易に想像出来ますね。セディナカードの中では、リボ払い専用の「セディナカードJiyu!da!」が一番審査に通りやすいと言われていたりします。

カード券面

リボ専用カードはどこも比較的審査が緩い傾向がありますね。

今回、私が申込んだ「アルビスPontaカードプラス」はリボ専用カードではありませんが、アルビスという北陸限定の食品スーパーの提携カードなので、普通のセディナカードと比べると審査に通りやすいのかもしれません。

セディナカードは実際に利用が見込まれる顧客に積極的にカードを発行すると言われています。「アルビスPontaカードプラス」のように明確な利用目的があるカードは、店舗の近くに住んでいたりするだけでも審査に有利に働くと考えることもできます。

多重申込みの影響は?

クレジットカードの多重申込みは審査に不利になるとよく言われます。

半年間のカード申込み履歴、特に1ヶ月以内の申込み履歴が多いと審査に落とされやすいというものです。セゾンカードなどが多重申込みに厳しいカードとして有名ですが、実際のところはそれほど気にする必要もないと私は思います(`・ω・´)ゞ

クレジットカード多重申込9番勝負の結果は!?

2017.02.11

3日間で5枚のクレジットカード申込みをしてみた!短期多重申込み1週間後の途中経過は?

2017.07.21
通る時は通るし、落ちる時は落ちます(笑)

今回の申込みも半年で7枚目(2枚否決)、1ヶ月で2枚目の申込みでした。

セディナカードの審査に電話連絡は必ずある?

電話連絡がある可能性は高い

セディナカードは基本的に電話での本人確認があるようです。

※審査結果が表示されても、カードを発行させていただく場合はお電話によるご本人様確認が必要になります。お電話の結果、カードの発行がお見送りになる場合もありますので、あらかじめご了承ください
これはネット申込み時の「審査状況の確認」についての説明に記載された一節ですが、ハッキリと電話による本人確認が必要と記載されています。ネットのカードレビューを見ても、電話での本人確認があったという声は多かったです。カードの申込み資格にも「電話連絡が可能な方」と書かれていますので、予め電話連絡があると想定していたほうが良さそうです。

職場への在籍確認に比べれば断然気楽です(笑)

電話連絡がない場合もある

ただ、電話での本人確認がない場合もあります。

私がそうでした!

電話に出ないと審査が進まないとの口コミも見かけたので、申込みをしてからスマホの着信履歴をちょこちょこチェックしていましたが、結局、最後まで電話連絡はありませんでした。

もしかしたら、ネットで引落とし口座の設定を済ませていたからかもしれません。他のカード会社だと、ネットでの銀行口座設定が本人確認の役目を持っていることもありましたからね。

ちなみに、ネットで引落し口座をしておくと、カード到着後に「カード受取確認書兼会員規約同意書」を返送する必要がありません。

今回のまとめ

今回はカードが発行された立場で書いていますので、全体的にセディナカードの審査は比較的通りやすいイメージになっているかもしれませんね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

一つ言えるのは、クレヒスが育つと強いということですかね。

今でも低属性の私ですが、ヤフーカードとライフカードのクレヒスが半年以上育ったあたりから、クレジットカードの審査に通る確率がかなり高くなってきました。この半年で、社内ブラックのJCBプロパー以外で落ちたのはミライノカードくらいですかね。

ミライノカードの審査に落ちても諦めるな!GOLD申込みで結果が変わるかも!?

2017.11.21
属性が低くても、クレヒスがあればセディナも十分イケます。

より確実に作るなら「セディナカードJiyu!da!」に申込む手もあります。このカードはリボ専用ですが、支払い方法を全額払いにしておけば普通の1回払いと同じように使えます。年会費無料で特典やキャンペーンも多いので、セディナカードの中でもかなりの人気カードとなっております。

あと、電話連絡に抵抗のある方も多いですが、本当にただの本人確認なので恐れることはありません。私のように電話連絡が無い可能性もありますし、もし掛かってきても単なる本人確認だと分かっていれば、それほど気にすることではないと思います(`・ω・´)ゞ

以上、セディナカードの審査のお話でした!

スポンサーリンク