三井住友ゴールドカードの切替審査はどんな感じ?個人事業主はWeb申込みができないってホント?

アイキャッチ画像

三井住友ゴールドカードへの切替申込みをしてみました!

今持っているVISAクラシックカードからのアップグレードということになりますが、インターネットからの申込みだと初年度年会費無料になるらしいので、私のような者でも審査に通るかどうか試しにポチってみた次第です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ただ、一つ気になったのが、アップグレード申込みページに記載されていた『個人事業主の方はインターネットからの切替えお申込みはできません。』という文面です。個人事業主の場合は申込書を取り寄せての郵送手続きとなり、更には初年度年会費無料キャンペーンの対象外になるのだそうです。

初年度年会費無料じゃなきゃ嫌だー!

そんなわけで、個人事業主である私が、今回はあえてインターネットからの切替え申込みを決行してみました。まあ、ダメならダメで構いませんし、仮に申込書が送付されるとすればキャンセルするつもりです。

果たして私のゴールド切替審査はどうなったでしょうか!

スポンサーリンク

三井住友ゴールドカードの切替申込み

ネットからの切替え申込みは初年度年会費が無料に!

三井住友カードの会員向けインターネットサービスと言えば「Vpass」です。何気にVpassでカードの利用状況をチェックしていると、メッセージ欄にゴールドカードへの切替えについてのお知らせが表示されていることに気付きました。

イメージ画像
ずっと前から表示されていた気もしますけどね( ̄ー ̄)

少なくとも、じっくり内容を確認したのは今回が初めてです。

ゴールドカードはインビテーションが届いたら考えてみようと思っていたのですが、初年度年会費無料で年収のみの入力で申込めるとの記載があったので、急に申込んでみたい気持ちが高まってきました。こうなるともう止まりません(笑)

個人事業主はネットから切替申込みが不可能!?

とりあえず試しに申込んでみようと画面を進めると、目当てのカードを選ぶ段階で問題の『個人事業主の方はインターネットからの切替えお申込みはできません。』という一文を発見しました。

イメージ画像
ここまで高ぶっていた気持ちが一気に冷めてきます(笑)

この後、個人事業主の場合はどうなるのか調べてみたわけですが、申込書を取り寄せての郵送手続きになるわ、初年度年会費無料の対象外になるわで何のいいこともありません(-_-;)

とりあえずこのまま申込んでみよう!

正直、ネタになればいいや程度の気持ちでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

登録情報に変更が無ければ年収のみの記入でOK!

で、申込みはと言いますと、ホントに年収だけの記入で完了です。

・住所、氏名、電話番号
・勤務先

こういった重要な登録情報に変更があった場合は、もちろん記入する必要がありますけど、登録情報に変更が無ければ年収のみの記入で切り替え申込みは完了します。申込書に記入して郵送する手間に比べると雲泥差の差です!

申込み受付メールが届く

切替申込みが完了するとすぐにメールが届きます。

(件名)三井住友カード 切替お申込みありがとうございます

〇〇様

平素は弊社カードならびにインターネットサービス「Vpass」を
ご愛用いただき、厚く御礼申し上げます。

この度、「Vpass」にてカード切替のお申し込みを受付いたしましたので、
本メールにてご案内いたします。

※審査の結果、ご希望に沿えない場合もございますのでご了承ください。

申込日は11月10日(土)で、22時頃にポチっています。

ソワソワタイム

クレジットカードの切替審査は早いイメージがありません?

既にそのカード会社で実績を積んでいるわけなので、審査が早くなるのも当然です。私がまだクレカの審査に落ちまくっていた頃でも、dカードGOLDのアップグレード審査だけは4分で可決と速攻でした。

dカードGOLDにアップグレード申込をしてみた!審査の結果は?

2017.03.14
しかし、今回は2日経っても何のリアクションもありません。

個人事業主ということで審査不可だったとしても、何かしらの連絡があっても良さそうですよね。まあ、単純に年収が低くて審査落ちになるかもとは思っていましたが、その場合でもすぐに結果は分かりそうなものです( ̄ー ̄)

ネットの口コミで、アップグレード審査はVpassのカード表示が先に変わるなんて情報もあったので、ちょこちょこチェックしたりもしていました。こちらも何の変化もありませんでした。

あと、私はVISAクラシックカードの審査に通った時、可決メールが届くまで1週間かかっています。カード本体が届くまで1週間ではなく、審査通過のお知らせメールが届くまで1週間です(笑)

三井住友VISAカードクラシックの審査に通過!申込みから1週間後にようやく可決メールが届いた!

2017.07.19
それだけ、三井住友カードの審査が難航する属性ということになりますが、属性自体は今も大差ありません。伝統ある三井住友ゴールドカードの審査となると、例え切替え審査だとしても、すんなり通すことがなくても不思議ではないですから。

とにかく、結果が出るまでは色んなことを考えてしまいます(笑)

入会審査結果のお知らせが届く

そんなこんなで3日後の11月13日(火)。

ようやく、審査結果のメールが届きました(`・ω・´)ゞ

(件名)【VISAゴールドカード】ご入会審査結果のお知らせ

この度はカード種類の切替えをお申し込みいただき、誠にありがとうございます。

大変お待たせ致しましたが、切替えのお手続きが完了しましたので
ご連絡致します。

カードは本日より1週間前後で簡易書留郵便にてお届けいたします。
※大型連休や郵便事情によりお時間を頂戴する場合がございますが、
何卒ご了承願います。

どうやら、発行確定のようです!(≧∇≦)

ちなみに、このメールが届いたのは13日の午前中でしたが、Vpassのカード表示は夜になってもクラシックのままです。私だけのことなのか、以前と今では違うのかは定かではありません。

スポンサーリンク

個人事業主はWeb申込み不可の件はどうなった?

個人事業主でもWeb申込みが可能?

結局、ゴールドカードの切替審査は無事に完了となりました。

ここで気になるのが、ネットからの申込み条件に記載されていた『個人事業主の方はインターネットからの切替えお申込みはできません。』という一文ですよね。

この条件に間違いはないとは思います。

記載されてる以上、個人事業主のWeb申込みは不可のはずです。

ただ、私は申込みの時点で実は何となくですが、大丈夫な気はしていました。と言うのも、普通にネットからの切替え申込みが出来たからです。ネット申込み対象外なら、申込みが出来ないのが自然です。

では、何故、個人事業主の私はOKだったのでしょうか。

個人事業主の捉え方

ふと思い出したのが、三井住友カードの新規入会審査の項目です。

私はVISAクラシックを作る時に個人事業主で新規申込みをしていますが、個人事業主についての任意項目「個人で事業をされている方で所得が事業所得のみの方はチェックしてください」でチェックを入れていません。

イメージ画像
これは単に忘れたのではなく、事業所得以外の収入があったからチェックを入れませんでした。まあ、自営だけだと収入が少ないので、アルバイトもしていたということです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今回の件で考えられるのはコレしかありません。

完全な専業個人事業主だと、切替申込みはネットから出来ないということではないかと思います。もちろん、これは私の推測でしかありません。とりあえず、何でもやってみるもんですね(笑)

新規申込みは個人事業主でもWeb申込みOK!

今回の記事で勘違いして貰うと困るので一応書いておきます。

当然ですが、三井住友カードの新規申込みは、個人事業主でもWeb申込みは普通に出来ます。私も個人事業主として数多くのクレジットカードの申込みをしていますが、三井住友カードに限らず、ネットで新規申込みが出来ないカードはみたことがありません。今の時代、当たり前のことですね。

また、私は三井住友VISAクラシックカードからのアップグレードでゴールドカードに申込みをしましたが、30歳以上で安定継続収入のある方なら、いきなり申込みをしてもすんなり通ると思います。20代の方にはプライムゴールドが用意されています。

カード詳細 三井住友カードの特徴は?どんな人におすすめ?

今回のまとめ

三井住友ゴールドカードの切替審査はどんな感じ?

ネットからの切替申込みは年収のみの記入で超簡単です!

私の場合は、申込みから3日(土日を含む)で審査結果が分かりました。初年度年会費無料キャンペーンが実施中のタイミングで申込むのがベストです(・ω・)bグッ

個人事業主はWeb申込みができないってホント?

ホントです!

個人事業主は、切替申込みがネットから行えません。申込書を取り寄せて、郵送での手続きが必要となります。また、年会費無料キャンペーンの対象外となったりもするので注意してください( ̄ー ̄)

ただ、私は何故か個人事業主でも切替申込みがネットからでも出来ました。記事中で紹介したように、専業か兼業かの違いに答えがあるのかもしれませんが、ハッキリした真相は分かっておりません。スイマセン。

とりあえず申し込んでみるのもアリですね(・ω・)bグッ

以上、三井住友ゴールドカードの切替審査のお話でした!

スポンサーリンク