コストコとアメックスが提携解消へ!2018年2月からマスターカード対応に!

コストコ会員証

コストコとアメックスが提携解消になるようですね。

コストコはクレジットカードがアメックスしか使えない(コストコオリコマスターカードを除く)ことでも有名ですが、2018年2月からはこのアメックスが使えなくなってしまいます。

アメックスの利点が一つ減ってしまうのは残念ですね(;´・ω・)

ただ、新たにマスターカードが使えるようになるので、今までよりもコストコでクレジットカードが使いやすくはなりそうです。アメックスは持っていなくても、マスターカードブランドのクレカならお財布に1枚くらい入っている人も多いでしょうからね。

私もそのうちの一人なので、個人的には大歓迎です(笑)

スポンサーリンク

コストコとアメックスの提携解消で、使えるクレジットカードが変わる!

コストコがアメックスとの提携解消を発表

20178月29日に、コストコから新しい提携についての発表がありました。

引用画像

※コストコ公式プレスリリースより引用

コストコユーザー、アメックスユーザーにとって大きなニュースとなりました。

そりゃそうですよね。

今まで使えていたカードが使えなくなってしまうんですから(-_-;)

2018年2月からはマスターカードに対応

ロゴ

今回の発表で最大の注目点が、アメックスとの提携解消、そして、マスターカードとの提携です。

マスターカード自体はクレジットカードを発行していませんが、国際ブランドがマスターカードのクレジットカードは山ほどあります。

私も現在クレカを8枚持っていますが、そのうちの3枚がマスターカードブランドでした。dカード GOLD、SBIゴールドカード、アマゾンカードの3枚です。ちなみにSBIカードは来年1月に終了してしまいますけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
2018年2月1日から
コストコでマスターカードブランドのクレカが使えるようになります。

マスターカードブランドのクレカなら、既に持っている人も多いでしょうし、新しくカードを作るにしても選びやすいですよね。

例えば私が持っているdカードやイオンカードにしても、基本的に国際ブランドは自由に選べます。何となく選んでいる人がほとんどだと思いますが、これをマスターカードを選択するだけなので簡単と言えば簡単です。

コストコでアメックスはいつまで使える?

コストコでアメックスは使えなくなる

コストコでマスターカードが使えるようになるのは良いことですが、その代わりに今まで使えていたアメックスブランドのクレカが使えないようになってしまいます。

公式発表にも記載がある通り、コストコでアメックスが使える期限は、

2018年1月31日まで

となります。

これ以降はコストコでアメックスを使うことが出来ません!

それにしても、コストコほどの大型店舗が、これだけ使えるカードを絞る理由が分かりません。利用者の事を考えれば、色んなカードを使えた方が良いのは間違いないですからね(笑)

とにかく、これでアメリカン・エキスプレス・カードの利点が一つ消えたことに間違いはないです。コストコで使えるからアメックスを持っている人も多いと思いますが、この利点が失われることは残念としか言えません。

セゾンパールアメックスがコストコで使えるのも2018年1月まで

以前、コストコ用のおすすめのクレカとして「セゾンパール・アメックスカード」を取り上げたことがありました。私が個人的に気になっていたカードでもあります。

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カードはコストコやセブンイレブン用としてもおすすめ!

2017.08.24
セゾンパール券面 カード詳細 セゾン・アメックスカード

実質、年会費無料で持てるアメックス提携カードですが、このカードにしてもコストコで使えるのは来年1月までという事になります。

それまでに何度も利用する予定がありそうなら作っても良さそうですけど、「コストコ用にとりあえず作っておこうかな」程度なら、ここは思いとどまった方が無難かもしれません。

私も今回の件で一気に興味が薄れてしまいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

もちろん、セゾン系のお店をよく利用する方ならお得になりますし、年1回以上の利用で年会費も無料になるので持っていて損はないカードではあります。セブン-イレブンでもポイントが貯まりやすかったりしますからね。

要はコストコ目的で持つとすれば、2018年2月以降は使えないので要注意ということです。

コストコはマスターカード一択へ

コストコオリコマスターカードも新しくなる

コストコのマスターカードには、既に「コストコオリコマスターカード」があります。

コストコオリコマスターカード

コストコの公式クレジットカードに位置付けられますが、このカードも新しく生まれ変わることが発表されています。

詳細はまだ分かりませんが、少なくとも現時点よりはお得度は上がることでしょう。コストコの利用頻度が高いようであれば、一考の余地があるのではないかと思います。

個人的には、コストコ会員証とクレジットカードの一体型カードになれば飛びつくんですけどね。会員証だけ別に持っていることに抵抗を感じるのは私だけではないはずです(笑)

無理なのかなあ(;´・ω・)

コストコのマスターカード対応でクレカ選びも幅が広がる!

コストコを年に数回程度しか利用しないライトユーザーには、来年2月からのマスターカード対応は吉報だと思います。

コストコの為にクレジットカードを用意する手間が軽減しますからね。

マスターカードはVISAと並ぶ世界的な国際ブランドです。

アメックスブランドのクレカはかなり限られますけど、マスターカードブランドのクレカとなれば特に悩むこともありません。選択肢の幅がグンと広がりますから、コストコもより利用しやすくなりますよね。

今回のまとめ

コストコでアメックスが使えるのは2018年1月まで

コストコでアメックスが使えるのは2018年1月までです。

コストコの為にアメックスを持っている人は、解約も視野に入れておいたほうがいいかもしれませんね。年会費が無料だったり気にならない程度なら持っていてもよさそうですが、使わないカードを持っていてもしょうがないので断捨離もアリです。

2018年2月からはマスターカードブランドなら何でもOKに

2018年2月からコストコでマスターカードブランドのクレカが使えるようになります。

コストコ用のクレカ選びで困ることもなくなりますね。

マスターカードブランドのクレカを持っていない人は、1枚作っておくといいですね。

あとがき

私が実際にコストコで買い物をしたのは、この1年で2回程度です。

この半年だと0回です(笑)

それでも、いざという時に使えるカードを選びたくなるんですよね。

セゾンパールもそういった意味で興味を持っていたわけですが、マスターカードが使えるようになればもう無理に作る必要はありません。マスターカードブランドクレカは既に持っていますからね。

今回の件もそうですけど、クレカの世界っていつ状況が変わってもおかしくありません。

一つの目的の為にカードを作っても、それがなくなってしまえば使い道がなくなってしまいます。やはり、クレジットカードを作る時は、トータルで考えて選ぶことが大切なのかもしれませんね。

考えてみると、アメックスしか使えない状況というのもかなり特殊です。

まあ、この特殊な状況がなくなることは少し寂しい気もしますけどね。

ただ、私にとって使いやすいのは間違いなくマスターカードの方です。国際ブランドのシェアからみても圧倒的にマスターカードの方が多数ですし、同じように考えている方も多いのではないでしょうか。

単純に、トータルでカードを選びやすくなりますし。

こうなってくるとアメックスの今後が気になるところですが、アメックスには富裕層のステータスカードという売りがありますので、私のような貧困層が心配することではありませんね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ということで、コストコとアメックスの提携解消のお話しでした!

スポンサーリンク