SBIカードが全てのサービスの終了を発表!2018年1月31日18時以降はカード使用不可に!

SBIカード終了の画像

驚きましたね~

SBIカードが完全に終了するとの発表がありました。

私の人生で初めてのゴールドとなったSBIゴールドカード。

来年の1月末には使えなくなってしまいます(´・ω・`)

こんな事ってあるもんなんですねぇ。

スポンサーリンク

SBIカードは2018年1月31日をもって全てのサービスを終了

7月11日にいきなり終了発表

たまたまSBIカードの会員サイトにログインすると、トップページにサービス終了のお知らせが記載されていました。

終了キャプチャー

えええー!

もうビックリです(笑)

2ちゃんのクレカ板とかにちょこちょこ終了の噂が出てたのは見ていましたが、まさかこんなに早く終了発表があるとは思いませんでした。3月に改悪があったばかりですが、それだけ経営状態が良くなかったのでしょうかね。

サービス終了予定のカード

公式サイトでは、以下のカードが終了予定と記載されていました。

SBIカード一覧
これに加えてA.C.ミランカードも終了予定となっています。

全てのSBIカードということですね。

ディープインパクトカードなんてあったんですね~

初めて知りました(笑)

2018年2月1日付けで自動的に退会扱いに

SBIカードのサービス終了は2018年1月31日となっています。

それまでに自分でSBIカードの退会も出来るわけですが、何もしなくても2018年2月1日は自動的に退会となる模様です。手続きが面倒な人でも安心ですが、もちろん、カード利用分が残っていれば、2018年2月1日以降も請求はあります(笑)

SBIカード終了に向けての準備

ETCカードは早めに取り替えておいた方が無難

ETCカードを利用している人は、早めに取り替えた方がいいですね。

何かあるとホント危ないですから。

ETCカードイメージ

公共料金の支払いの変更手続き

携帯電話とかプロバイダなんかはネットで手続きが出来たりするので早いですが、郵送でしか変更出来なかったりすると時間がかかります。

私の場合だと、電気、ガス、生命保険は郵送のみでしたかね。

dカードからdカード GOLDにアップグレードした時、dカードで支払いをしていた全ての変更手続きを行いましたが、完全に移行するまで結構な日数がかかりました。

住信SBIネット銀行のスマートプログラムについて

ランクアップ判定は2018年1月対象月まで適用

SBIカードの利用目的として多いのがこのスマートプログラムのランクアップですよね。

こちらはSBIカード終了まで今まで通り適用されます。

最終月の2018年1月にSBIカードを利用していれば、1月が判定対象となる3月分のスマートプログラムのランクアップに適用されるわけですね。

新しく登場予定のミライノカードでランクアップが可能に

SBIカードが終了する代わりに、今年11月にミライノカードという住信SBIネット銀行が発行する新しいクレジットカードが登場します。

ミライノカードの申込開始は2017年11月から!発行は住信SBIネット銀行!

2017.07.14
まだカード券面も公開されていない段階ですが、このカードがスマートプログラムのランクアップ判定対象商品となることは公表されています。

11月に申込み開始となれば、審査に通過出来れば遅くとも12月中には届くはずです。

ランクアップ目的でSBIカードを持っている人は、このミライノカードを募集開始と同時に申込んでおくといいですね。SBIカード亡き後も、現在のランクをキープ出来ますからね。

今回のまとめ

SBIカードからミライノカードへバトンタッチ

今回のSBIカード終了は、ミライノカードの登場が直接的な理由になっています。

ミライノカードはSBIカードのスペックをほぼ継承しているので、SBIカードの代わりとして十二分に使えるカードになっています。クレジットカードとしての魅力がかなり強化されているので、スマートプログラムのランクアップ目的以外でも使えそうですよ。

SBIカードの終了は残念ですが、ミライノカードの登場は明るいニュースですね。

私も今度はレギュラーカードに申込んでみようと企んでおります( ̄ー ̄)

あとがき

SBIカードの終了にはビックリしましたが、よく考えてみると今回の終了発表はいいタイミングだったのかもしれません。

私は完全にスマートプログラムのランクアップ目的で利用していたので、SBIゴールドカードのショッピング枠80万円は多過ぎると思っていました。

スマートプログラムにしても、いざランク4になってみると、振込み無料の15回はやはり使い切れていませんでした。ランク3の7回でも十分足りる感じだったんですよね(笑)

ボーナスポイントが1年で600円分貰えますが、年会費を考えれば大したことはありません。ランク3なら自力で達成出来ますし、SBIカードの退会も考えていたとこなんですよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ただ、SBIカードにはとても感謝しています。

こんな私に初めてのゴールドカードを発行してくれてありがとうございました!

使えなくなってもカードはずっと大事にします(>_<)

SBIカード、ありがとう~~

ということで、SBIカード終了のお話しでした。

スポンサーリンク