ビックカメラSuicaカードのポイントを確認!2種類のポイントをしっかり管理しよう!

アイキャッチ画像

ビックカメラSuicaカードの基本的なポイント還元率は1.0%です。

ただ、一般的なクレジットカードとは少しばかりポイントシステムが違います。ビックカメラSuicaカードでクレジット払いをすると、2種類のポイントが付与される仕組みになっております。

●ビューサンクスポイント 0.5%
●ビックポイント 0.5%

この2つのポイントを合わせて1.0%ということになりますので、付与されるポイントを無駄なく活用するには、どちらのポイントもしっかり管理する必要があります。

では、それぞれのポイントの確認方法についてみていきましょう!

スポンサーリンク

ビックカメラSuicaカードのポイント確認方法は?

ビューサンクスポイントの確認方法

ビューサンクスポイントは、ビューカードの会員サイト「VIEW’s NET」で確認出来ます。

(ビューサンクスポイント)
・1ポイント=2.5円相当
・有効期限は獲得から2年

「VIEW’s NET」はカードの利用残高確認、登録内容の変更等、ビックカメラSuicaカードの利用に欠かせない会員サイトなので、審査に通ったらまず登録することになります。ポイント照会でビューサンクスポイントの確認が出来ますから、このポイントに関しては特に問題はないと思います。

2018年6月28日(予定)からビューサンクスポイントは「JRE POINT」に変わります。特に何の手続きも必要ないので、単に名称が変わるという認識で良さそうです。レートが1ポイント=1円相当になるので、分かりやすくなっていいですね。
ビックカメラSuicaカードの審査に通ると、「VIEW’s NETサービスID発行のお知らせ」というメールが届きます。IDが発行されるとすぐに「VIEW’s NET」に登録することが出きます。カードの到着を待つ必要もないので、メールが届いたらすぐにでも登録しておきましょう(`・ω・´)ゞ

ビックカメラSuicaカードはいつ届く?受取り方法はどんな感じ?

2018.03.10

ビックポイントの確認方法

一方、ビックポイントは「VIEW’s NET」で確認が出来ません。

ビックポイントを管理するには『ビックカメラ.COM』で新規会員登録しておく必要があります。登録にはビックポイントカードが必要になるので、ここにビックカメラSuicaカードを登録する流れになります。

画像
会員登録しなくてもポイント照会は可能ですが、カード番号と生年月日を入力する必要があるので少しばかり面倒です。ポイント獲得履歴の確認も出来ますし、ビックカメラ.COMの利用も見据えて会員登録しておくのが無難でしょう。

(ビックポイント)
・1ポイント=1円相当
・有効期限は最終利用から2年

また、実際にビックカメラの店舗を利用する人は、共通利用設定をしておくことで、店舗とネットのどちらでもポイントが使えるようになります。やはり、ビックカメラの店舗を利用出来る人はポイントも使いやすくなりますね。

ビックカメラ.COM ポイント共通利用について

ビューサンクスポイントの使い方

Suicaチャージが便利!

ビューサンクスポイントは、Suicaへの交換が出来ます。

・Suicaへのチャージ
・モバイルSuicaへのチャージ

Suicaへのチャージは、JR東日本の駅のATM「VIEW ALTTE」で手続きを行うことになります。ただ、モバイルSuicaへのチャージなら「VIEW’s NET」で交換申込みが出来るので、私のような地方在住者でも問題はありません。

モバイルSuicaへの交換は、400ポイント(1000円分)から可能です。

ポイント交換商品のラインナップは豊富

ポイントは他にも色んなものに交換することが出来ます。

・お取り寄せグルメ
・Suicaのペンギングッズ
・キッチングッズ
・酒類、ドリンク
・リビンググッズ
・アウトドアグッズなど

Suicaへのチャージだけでなく、他にもポイント交換の選択肢があるのは嬉しいですね。

また、ビューサンクスポイントをビックポイントに交換することも出来ますが、受付けから交換まで1~2週間ほどかかります。提携ポイント(ビックポイント、JMBマイル)以外のポイントに移行が出来ないのは残念です(-_-;)

ビューサンクスポイントを貯める方法

ビューサンクスポイントを効率良く貯めるには、VIEWプラス対象商品の利用に尽きます。対象商品の購入にビックカメラSuicaカードを使えば、ビューサンクスポイントがガンガン貯まります!

VIEWプラス対象商品・サービス 乗車券、特急券、回数券、特別企画乗車券、携帯電話等による「えきねっと」からのライナー券予約、定期券、Suica定期券、Suicaカード、ビューカードによるSuica入金(チャージ)、オートチャージ、モバイルSuica、またはSuicaアプリケーション(チャージ、オートチャージ、モバイルSuica特急券、モバイルSuica定期券、モバイルSuicaグリーン券)、JR東日本国内ツアー など
VIEWプラス対象商品の利用はポイント還元率が1.5%となります。

私は電車はほとんど利用しませんので、Suicaへのクレジットチャージがメインになってくるでしょう。まあ、最初からSuicaチャージが目的だったので、お得にSuicaチャージが出来るだけで十分です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

JRE POINTに変わったらどうなる?

イメージ画像
ビューサンクスポイントはJRE POINTに変わります。

手持ちのビューサンクスポイントは自動的にJRE POINTに変わるので、特に手続きをする必要はありません。JRE POINTに変わることで、より使いやすくなることは確実です(・ω・)bグッ

●VIEWプラス対象商品 1000円につき15ポイント
●その他のクレジット決済 1000円に付き5ポイント
●有効期限は残高が変動するたびに自動延長

1ポイントが1円相当になるので分かりやすくなりますし、有効期限も利用があれば2年延長されるので、ポイント失効の危険が極めて少なくなります。ポイントが貯まる場面も増えますし、JRE POINTのメリットはあってもデメリットは見当たりません!

ビックポイントの使い方

ビックカメラでの利用がベスト

さて、ビックポイントの使い方ですが、こちらはビックカメラでの利用がベストとなってくる感じです。ビックカメラの名前が付いたクレジットカードですから、やはり、最大限に活用するなら、ビックカメラの利用は欠かせないということでしょう。

私のように実店舗を利用出来ない人でも、ネット通販の『ビックカメラ.COM』が利用出来るので心配は要りません。私も早速一度利用してみましたが、Amazon並みの早さで商品が届きました!

商品によりますけど、私が頼んだ商品は注文日の翌日(午前中)の配達日指定が可能でしたし、基本的に送料も全国無料となっています。ポイント分を差し引いても若干値段が高いという印象はありますが、トータル的な使い勝手は悪くはありません(`・ω・´)ゞ

ビックポイントのSuicaチャージが不可能?

ビックポイントはSuicaチャージすることも出来ます。

ただし、条件は厳しいです(-_-;)

●1500ビックポイント → Suica1000円分
●「VIEW ALTTE」で受け取る必要がある

まず、ビックポイントからのSuicaチャージはレートがかなり悪いです。ビューサンクスポイントは等価交換なので、これだけの差があると利用価値は低いと言えますね。

また、ビックポイントをSuicaチャージした場合は、JR東日本の駅のATM「VIEW ALTTE」で受け取る必要があります。ビューサンクスポイントのSuicaチャージも「VIEW ALTTE」で受け取る必要がありますが、こちらにはモバイルSuicaという手がありますからね。「VIEW ALTTE」での受け取り限定となれば、私のような地方在住者には実質的に利用は不可能と言えます。

ビックポイントはビックカメラで使うしかありません。

ビックポイントは実質無期限?

ビックポイントにも良い点はあります。

ポイント失効の心配がないということです!

ビックポイントの有効期限は最終利用から2年です。2年に1度使えば良いわけなので、ポイントを失効する可能性は極めて低いです。

ビックカメラSuicaカードのクレジット払いでビックポイントが付与されますので、ビックカメラでの利用が無かったとしても、カードを利用してさえいればビックポイントを獲得することになりますからね。

今回のまとめ

ビックカメラSuicaカードのポイント確認

・ビューサンクスポイント
・ビックポイント

ビックカメラSuicaカードの利用で、この2つのポイントが付与されます。ビューサンクスポイントは「VIEW’s NET」、ビックポイントは「ビックカメラ.COM」で確認することが出来ます。

どちらのポイントもSuicaチャージが出来ますが、モバイルSuicaにチャージ可能なのはビューサンクスポイントだけです。通常のSuicaチャージは、JR東日本の駅のATM「VIEW ALTTE」での手続きが必須となりますので、JR東日本圏外の地方在住の場合は現実的に厳しいですね。

ビックポイントのSuicaチャージはレートも悪くなりますし、ビックポイントはビックカメラでの利用が基本になってきそうです。私もビューサンクスポイントはモバイルSuicaチャージにして、ビックポイントはビックカメラでの利用を考えております(`・ω・´)ゞ

ちなみに、ビックカメラSuicaカードの審査に居住地は関係ありません。以前はJR東日本圏外に住んでいると審査に落とされるなんて噂もありましたが、日本海側に住んでいる私でも普通に(2回目の申込みでしたが)審査に通っております。

ビックカメラSuicaカードの審査に通った!2回目の申込みで合格した理由を推測!

2018.03.07

あとがき

ビックポイントは想像してたより使い難い印象ですかね。

多少レートが悪くなったとしても、他社クレカのポイントや、Tポイントやdポイントなどの共通ポイントサービスに移行できると便利だったんですけどね。まあ、ビックカメラSuicaカードもSuicaチャージがメインになれば、貯まるポイントもビューサンクスポイントがメインになってきます。ビックポイントはおまけ程度に考えておけば、それほど気にすることもないのかもしれません(笑)

ということで、ビックカメラSuicaカードのポイントのお話でした!

スポンサーリンク