ビックカメラSuicaカードの審査に通った!2回目の申込みで合格した理由を推測!

アイキャッチ画像

ビックカメラSuicaカードの審査に通りました!

メチャ嬉しいです!(≧∇≦)ヤッター

私は2017年7月にもビックカメラSuicaカードに申込みをしていますが、その時は残念ながら否決されております。あれから8ヶ月、2回目のチャレンジで念願のビックカメラSuicaカードゲットとなりました。これでSuicaも最大限でお得に利用することが出来ます!

JR東日本圏内在住でないと落されるとか、クレジットカードを沢山持っていたり、多重申込みをしていると審査が厳しくなるとか言われていますが、実際のところはそこまで気にすることでもなさそうです。通る時は通るってことですね(笑)

では、今回の審査の流れをみていきましょう!

スポンサーリンク

ビックカメラSuicaカードの申込み

インターネットからの申込み

カード券面 カード詳細 ビックカメラSuicaカードのメリットは?

ビックカメラSuicaカードの申込み方法はいくつかあります。

・インターネットで申込み
・郵送での申込み
・店頭での申込み

こういった申し込み方法がありますが、インターネットからの申込み(WEB完結)が一番早くカードが届きます。引落口座の設定までオンラインで行わないと、WEB完結とはなりません。WEB完結なら最短1週間でカードが到着します。

ビックカメラ等の店頭で申込むと即日発行も可能となっていますが、この場合は仮カードが発行されます。本カードが届くまで約2週間となっていますし、やはり、インターネットからの申込みの方が早いことは間違いありません。

私も当然ネットから申込み(口座設定有)をしました。

審査結果はいつ分かる?

ビックカメラSuicaカードは申込みをしてもすぐには結果が分かりません。1週間くらいは何の連絡が無くても待つ覚悟が必要です(笑)

否決の場合は、普通郵便のお知らせが届きます!

目安は4~5日ほどですかね。

私も最初の申込みの時は、申込みから4日後に否決のお知らせが届いております。口コミなどを見ても、申込みから4~5日後に否決通知が届いたという声が多いですね。1週間以上経って否決通知が届くこともあるようですが、この4~5日という期間は一つの目安にはなると思います。

ビックカメラSuicaカードの審査はどんな感じ?否決バージョンの流れを紹介!

2017.07.17
なので、5日過ぎて何も届かなければ、可決の可能性が高まってきたということです。私も申込みから5日過ぎて否決通知が届かなかったので、「もしかしたら!」という気持ちが高まりました(笑)

可決の場合は、メールが届きます!

目安は1週間前後と言ったところでしょうか。

もちろん、これはインターネットからの申込み(WEB完結)をした場合の話しです。郵送や店頭申込み、ネットからの申込みでも郵送のやり取りを含む場合は、2週間ほどの目安となってくるようです。

私の場合は、ピッタリ1週間でメールが届きました(`・ω・´)ゞ

VIEW’s NETサービスID発行のお知らせ

ただ、実際に可決メールが届くわけではありません。

届くのは「VIEW’s NETサービスID発行のお知らせ」というメールです。VIEW’s NETサービスのIDが発行されたことで、間接的に審査に通過したことが分かるようになっています。

〇〇〇〇様

このたびはビューカードのインターネットサービス「VIEW’s NET」への
ご登録ありがとうございました。

お客さまのサービスIDをお知らせいたします。

――――――――――――――
◆サービスID:〇〇〇〇〇〇〇〇
――――――――――――――

到着時間は朝の4時半でしたが、これも目安になります!

「VIEW’s NETサービスID発行のお知らせ」はこの時間帯に届くことが多いんですね。私はこのことを確認済みだったので、申込みから1週間後に朝一でメールチェックをしました。そして、バッチリこのメールが届いておりました(・ω・)bグッ

このメールが届いた後にカード本体が届くことになりますが、早い人だとメールが届いた当日中にカードも届くようです。私の場合は、メール到着から2日経ちましたが、まだカード本体は届いておりません^^;

ちなみに、サービスIDが分かるとパスワードを設定すれば「VIEW’s NET」にログインすることが出来ます。カードの到着を待たずとも、ログインしてショッピング枠の確認などをすることは可能です。

ビックカメラSuicaカードの審査は厳しい?

ビックカメラSuicaカードの審査はキュービタス

ビックカメラSuicaカードはビューカードが発行しますが、審査を行うのはキュービタスです。ビューカードの審査基準に基づいて、キュービタスが審査を行っているわけです。

株式会社キュービタス クレジットカードのプロセシング事業を行うクレディセゾンの連結子会社。クレディセゾン、UCカード、ビューカード、オリコカードなどの審査業務代行をしています。
セブンカード・プラスのJCB審査と同じですね。

セブンカード・プラスもカード発行はセブン・カードサービスで、審査代行がJCBでした。私はJCB社内ブラックでも可決されていますから、あくまでも審査基準はカード発行会社にあると言えます。

セブンカード・プラスの審査に通った!JCB社内ブラックでも影響なし?

2018.02.13
ビューカードの入会条件は18歳以上(高校生を除く)なので、そこまで厳しくはないものと思われます。学生さんでも問題なく発行されますからね。

また、JR東日本の利用圏外在住だと審査に不利になるとの声も聞かれましたが、私のように地方在住でも発行されたので、これに関しては気にすることはないと思います。

あと、キュービタスで言うと、私は前回ビックカメラSuicaカードの審査に落ちた後(3ヶ月後くらい)に、オリコカードザポイントの審査に通っています。同じキュービタス審査ということで、もしかしたら今回の審査に影響があったかもしれません。

オリコカードの審査期間はどれくらい?申込みから可決までの流れ

2017.10.18
まあ、単なる推測に過ぎませんけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

多重申込みに厳しい?

ビックカメラSuicaカードの審査でよく聞くのが、多重申込みに厳しいということです。短期間にカードを沢山申込むのは良くないと言いますが、ビックカメラSuicaカードの審査では特に注意が必要だと言われています。

この件に関しては、人によって違うと考えるしかありませんが、私の場合で見てみると、同時に何枚も申込むのは避けた方が良さそうな感じです。

1回目の申込み 今回の申込み
申込日 2017年7月 2018年2月
審査結果 否決 可決
クレカ保有枚数 4社4枚 7社10枚
半年以内の申込み履歴 6枚(1枚否決) 5枚(2枚否決)
1ヶ月以内の申込み 5枚目 2枚目
半年以内の申込み履歴はそう変わりませんが、1ヶ月以内の申込み履歴は大きく違います。しかも、1回目の時は3日間で5枚のカードに申込み、ビックカメラSuicaカードはその中でも5番目でした。直近1ヶ月の多重申込みは控えた方が良さそうです。

まあ、多重申込みの定義も曖昧ですけど、他社で否決された履歴が残っていたからと言って、必ず審査に落ちるわけではないことだけは分かりますね。

クレジットカードの保有枚数も気になるところですが、私のような低属性の10枚保有でも通りましたので、あまり審査に影響は無さそうな感じです。ただ、リボとキャッシングの残高には要注意ですね。私は一切利用はしていません(*`・ω・)ゞシャキィィィィン

今回のまとめ

ビックカメラSuicaカードの審査

ビックカメラSuicaカードは最短1週間でカードが届きます。

この早さは数あるクレジットカードの中でも最速レベルになりますが、審査結果を知るタイミングに関してはかなり遅い方になります。基本的に可決の連絡もありませんからね(-_-;)

・否決の場合は封書
・ID発行で可決

否決の場合は、申込みから4~5日(目安)程度でお見送りの手紙(普通郵便)が届きます。可決の場合は、申込みから1~2週間程度でメール(VIEW’s NETサービスID発行のお知らせ)が届きます。

これ以外に確認する方法がありません。

審査に関しては、流通系ということで比較的取得しやすい部類に入りますが、短期間での多重申込みは避けた方が通りやすくなるのではないかと思われます。私も実際に短期間での多重申込みで一度落ちていますからね。

私が落ちた時は、ほぼ同時に申込みをしたイオンカードセレクト、イオンカード(WAON一体型)、三井住友カード(クラシック)、アマゾンカードの4枚は通って、ビックカメラSuicaカードだけが落ちる結果となっています。

今回は同じ月(約3週間前)に1枚の申込みはしているものの、同時に複数の申込みはしていません。前回との大きな違いはこれくらいなので、審査に不安がある方は参考にしてみて下さい^^

ということで、ビックカメラSuicaカードの審査に通ったお話でした!

スポンサーリンク